本日はロボット教室でした。

 

ベーシックコースは連結ロボット「親子マーチ」でした。

 

前回の続きです。

今のままでは前進しません。そこでロボットの動きを観察してみると、前後のロボットのタイヤが同じタイミングで離れたり近づいたりすることがわかります。

 

前進させるためには、このタイヤが片方(前方)にだけ回るように工夫する必要があります。

そこで、逆回転を防止するためのストッパーを装着します。そうすることで動きが一変します!!

これは「ラチェット機構」という構造で、回転方向を片方側に制限することで進行方向を制御することができるようになるのですね。

 

 

 

 

 

ミドルコースは、ダチョウロボット「テケテケドリ」でした。

 

前回作成したロボットの改造とプログラミングによる制御に挑戦しました。

 

 

 


 

 

 

プライマリーコースは、ペタペタlこうしん「ロボダック」でした。

 

上手に最後まで完成することができました合格合格

 

 

 

 

 

アドバンスプログラミングコースは、二足歩行ロボ「アルクンダーZ」です。

 

本日は4日目となります。

 

うまく前進するようにプログラミングを組んでいきます。

このバランスがとにかく難しい・・・・・・・・

悪戦苦闘しながら頑張りました。この試行錯誤がとても大事ですねニコ

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

松陰塾 粕屋原町校
 
小学生・中学生・高校生対象
 
福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1
092-692-7443 
 
 
■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ
 
 
粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪
 
学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座
 
英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。
 
*******************