新宮高校について

 

 

・フクト偏差値(C判定) 、内申点目安

 

普通科 56  、35

理数科 59 、35

*理数科は数学と理科の配点が1.5倍

 

・募集定員 、推薦入試内定者、一般入試実質倍率(令和4年度入試)

 

普通科400人 、110人  、1.35倍

理数科 40人 、14人  、 2.38倍

 *理数科は普通科に転科合格あり

 

 

普通科合格のためには、内申点が35なら205点が基準点になると思います。

最近は当日の点数よりも内申点を重く見られている傾向があるので、

内申点は最低でも35以上は確保しておきましょう。

偏差値が60(フクト模試で220点以上)がコンスタントに出せれば合格は固いと思います。

 

理数科は近年倍率があがり、難易度は高くなってきています。

(香住丘の普通科よりも難しい状況です)

当日の点数の理科と数学が1.5倍になるので、360点満点で260点ほどが基準点になると思います。数学は50点以上、理科は55点以上は取りたいところです。

 

新宮高校の特徴として、

修学旅行(海外)に加えて、短期海外留学プログラムや、理数科の研修旅行(筑波大など)、などがあります。

短期海外留学プログラムは選考があるので、参加したい場合は1年次中に英検2級を取得しておきたいです。(実際は準2級レベルでもダメということではないですが、そうなると選考で落とされる可能性が出てきます)

 

部活動は基本的に参加するように言われるようです。

人気の部活動(ダンス部や運動部のマネージャー)は選考が実施される場合もあるようです。

最近廃止する高校が増えてきた朝課外ですが、新宮高校では実施されています。

夏期補習や3年生の放課後補習も実施されており、それが後述する進学実績に表れているのかもしれません。

 

進学実績として

令和4年度は九大12名 北海道大1名 筑波大1名含め、国公立大学に177名合格しています。

3年前まで110人程度だったことを考えると、進学実績は良くなっているのではないかと思います。

 

理数科では、理数科の活動実績を活用して学校推薦型や総合型選抜に合格する生徒が増えているようです。(令和4年度は11名)

 

 

 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************