以前から塾生には伝えていましたが、「国語長文読解 特別勉強会」を 前期 90分x4時間 、後期 90分x4時間 にて無料で開催いたします。

一般的になかなか対策の立てにくい長文読解ですが、論理的に解く方法を身につけてもらうことで安定して国語の得点を稼ぐことが可能です。

論理的な解き方を夏休みに身につけておくことで、

・今後の模試で解き方をブラッシュアップさせていく。

・二学期以降で他の教科に勉強時間を割くことができる。

・安定した得点源にしていく

ことが可能になります。

国語の長文読解は論理的な手順で解くことが可能です。そのフォームをまずは作ることが大事ですし、それを何度も繰り返して自分のものにしていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

先日の林先生(今でしょ!の人 現代文の先生です)のブログ

ブログ記事へ

にも書いていました。

「現代文を本当にできるようになりたいなら、数学的な思考力のレベルをとことん上げなさい」

そうなのです。論理的思考ができれば国語の問題は解けるようになるのです!私の実体験でもありますのでぜひ受講してください!

ついでの上記ブログでこんなことも。

学習指導だけをしていればよい予備校講師に関しては、絶対に数学ができなければならないと思っています。(それだけでなく、多科目のなかに自分の指導科目があるという構造上、全科目得意だったと言えるくらいでなければならないと考えています。専門の一科目に集中して向上するのと、多くの科目をこなしながら、その科目の成績を上げていくのは、同じではありません。全体のバランスの取り方がわかるためには、実際に自分が全体のバランスが取れたという経験が必要だと考えているのですが、皆さんはどう思われますか?)」

うーん。納得です。


・・・・・・・・・・・・・・・

あ、あと初めて見る文章を読んで理解することに抵抗をなくすことも必要ですね。これは、過去問解いたり、演習をしたり、新聞読んだり、、、この辺のお話はまた後日いたします。

ちなみに速くきちんと理解しながら読むことができる「速読」を推しているのも国語力アップにつながるからです♪