私がどういう気持ちで作業所に行っているのか | ぷくぷくウミガメ日記

ぷくぷくウミガメ日記

平日はA型作業所に通い、休日は家族やピロシと過ごす30代女性です。いま、歯を食いしばって根性見せて、老後いちばん幸せになれるように…



こんばんはっ

刺し子の進捗状況ですが、外枠を刺し終わって、縦ラインはまだ3列…笑い泣き

これは時間がかかるなあ。

面倒くさいなあ。

次はもっとラクな柄にしよう。


さてさて前回の記事で、私がどういう気持ちで作業所に通所してるのかをお話しすると書きました。

気持ちのほか、目的についても語りたいと思います。


いまのA型作業所に通所し始めた目的。


①老後資金を貯めること

②頑張ること


「老後資金」、これについては説明するまでもなく、さらに良いおまけがついていました。

それは、収入が増えたのに伴って、使えるお小遣いも増えたこと。

全然違います。私はハイブランドとか興味なくてコンビニスイーツなど安価なものが好きなので、月3万円で充分です。前回の記事に載せたTシャツも買うことができました。

ちなみにこの3万円には病院代や美容院代、訪問看護代なども含まれます。


でもこれと同じぐらい私を充実感でいっぱいにしてくれたのが「頑張ること」。

あんまり頑張ってこなかった人生なので、単純に1日の終わりに充足感があるんです。

毎日することもなくてすっからかんだった人生。それが朝、眠気に抗って起きて、急いで準備して自転車漕いで、着いたら作業所の人混み(うちは大人数)に精神的に負けそうになりながらも机に喰らい付いて仕事して。

サラーっと時間が過ぎることもあればトラウマみたいな映像が浮かんで頭がぐるぐる回ったり、涙ポロポロ出てくることもあったり。

私は人に質問するのも苦手だから分からないこと尋ねるのが辛い。

至近距離も辛い。

お昼の休憩時間も長すぎて辛い。

みんな優しいけど到底仲良くなれそうにない。

そんな感じでお昼からも仕事して、時計がAM15:00を回ったら、

「ああぁぁ終わったあぁっっえーんえーんえーん


帰って束の間の休息、夜が来て、大嫌いなお風呂。

カフェイン摂らないからすぐ眠たくなって、あっという間に寝る時間。


分かってますよ。

一般就労で頑張ってる人の方がよっぽどしんどいです。

学生の方がよっぽどしんどいです。

家事と育児に一生懸命な専業主婦もしんどいでしょう。


でも、私も頑張ってるし、頑張れるのが嬉しいんです。

「楽しいなんてお姉ちゃん労働舐めとんのか」

と言われそうですが…。


だからこの木曜日と金曜日は悔しかったですが、来週また頑張ります。

頑張れる機会を与えてくれた作業所に感謝してるから。

休息する場所を与えてくれる家に感謝してるから。


頑張らせてもらえる上にお給料までくれる作業所に感謝しています。

なのできちんと切り替えて、来週も月〜土曜日まで頑張りますよ!!