茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

 

子どもが自分で身支度できる

引き出し収納




 

 

皆さんのお子さんは自分で

学校や幼稚園、保育園に着ていく

洋服を選んだり

 

持ち物の準備をしていますか?

 

 

 

わがやの末っ子次女は

今、年長ですが

 

保育園に着ていく洋服も

お着替えの洋服も

持ち物も全部自分で用意をします。

 

 

自分で選ぶから

 

トレーナーは水玉で

ズボンは花柄だったり

 

 

全身ピンクになったり

 

 

えっ・・・というような

コーディネートもありますが(^^;

 

 

 

自分で洋服も持ち物を用意してくれるので

本当に助かっているのです。




チェックの帽子に水玉のトレーナーに花柄のズボン

 

 

 

その子の性格などもあるかもしれませんが

 

子どもが1人でも

身支度をできるように

収納を工夫をしているのです。

 

 

 

 

それが・・・

 

 

 

 

 

引き出し1段に

 

タオル・マスク

靴下・パンツ

ズボン

長袖Tシャツ・トレーナー

下着・パジャマ

 

 

これらを入れて

引き出しを1回あければ

着替えも身支度も

完結するようになっています。

 





 

そして引き出しの位置も

下から2段目と

 

子どもでも出し入れしやすい

位置にしています。





 

 

 

さらにタンスの置き場所も

リビングの隣なので

子どもも面倒でない場所にあるので

1人で用意をしてくれます。

 

 



 

朝の身支度に時間がかかって

 

いつも園バスに乗れるか

毎日ひやひや

 

 

登校班の集合場所に着くのが

いつも最後になってしまう

 

 

毎日のように朝は

「早く、早く!!」

と急かしてしまう。

 

 

このような状況だとしたら

 

身支度をしやすい環境に

整えていくのも解決策の1つです。

 

 

 

 

おうち整え訪問サービスでは

お客様のご自宅に直接伺うので

 

家の全体をみながら

お子様の身支度をしやすい環境づくりも

一緒に作っていくこともできます。

 

11月の予約枠はあと1枠となっておりますので

こちらから詳細確認してみてくださいね。

 




 

 

来年は次女も小学生。

家を出る時間が今より1時間早くなるので

 

私が登校班の集合場所まで

連れていってあげられるかの方が

心配ですが

 

時間にも気持ちにも余裕を持てるよう

私も工夫をしていこうと思います(^^)

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス
お部屋のお悩み、お困りごとを
相談して解決への糸口をみつけたい方


おうち整え相談室

 

 



ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

https://ameblo.jp/komarinoie/entry-12766656431.html

 

 



家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 


 



自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr