以前、計算した、
今年私の抗がん剤治療にかかった費用下矢印の、
医療費控除を申請しに
先日2時間程、有給を頂き
市役所へ行って来ましたふたご座

いまいち税金とか、お金の話に
疎い私…宇宙人くん


とりあえず、去年の医療費
合算した紙を持参し、
後は市の職員の方に丸投げしました⚾️


新人さんだったのかな…?
色々と計算した後で、
お偉いさんに助けを求めに…🏃‍♂️

はてなマーク
私、変な事してたのかなあせる
と、少々焦りました汗


数分後に戻ってきた職員さんは、

「確定申告として、受け取ります真顔
手続きは終わりですイヒ

と…もやもや


んっ…!?


私は確定申告をしに来たのかはてなマーク


なんか分からんけど、
とりあえず終わったので帰宅車DASH!


家に帰って、母に

私「なんか分からんけど、
確定申告しますって言われたあせる

と、告げると

母「はぁはてなマーク私は医療費控除で
ほぼ全額戻ってきたよビックリマーク
パートの私で帰ってきたんだから
あんたはもっと戻りがあるやろえー
ちょっと、見せてみぃ!!


と、言われたので
私の源泉徴収票を見せましたイヒ


母「え〜ガーン払ってないやん!!
そりゃぁ、戻りないよおいでゲラゲラ


えっ…はてなマーク




私、払ってないの!?




どーゆーこと滝汗







源泉徴収税額 0円汗


た…確かにポーン

って、そもそも源泉徴収税って、
何なのはてなマーク
税金とは違うのはてなマーク


っていうか、今まで
払ってなかったって、
知らなかったし…チーン


住宅ローン控除が、でかいのかなぁ〜はてなマーク
それとも、収入が少ないからかなぁ〜はてなマーク
よく控除の仕組みが分からないけど、
私は有給まで取って、
せっせと市役所に
何をしに行ったんでしょうか…真顔


ツルピカハゲママのmy Pick