2歳11ヶ月の息子が、
数日前から、急にどもり始めましたガーン

「お、お、お、おばぁちゃん」

と…滝汗

今まで、こんな事は無かったので、
ちょっと焦ってしまいました滝汗


検索してみると、
発達性吃音と言われてるもので、
8%の確率で、幼児期の2歳〜4歳
発症するそうですチーン
そのまま自然に消えることもありますが、
全人口の0.8%は
大きくなってからもあるそうですえーん

体質、発達、環境が関係していて、
8割は遺伝だそぅ真顔

私の周りには、
どもってしまう人はいないので、
体質なのか、発達過程なのか…うーん

環境と言えば、最近毎日会ってた従兄弟が
兵庫県に帰ったくらい…あせる
そこまで、心理的に不安定になる程、
依存してた感じには見えなかったので、
それも違うかなぁ〜と汗


今まで、普通に歌えてた歌も、

「どんぐりコロコロ、どんぶりこ〜音譜
お、お、お、お池にはまって
さぁ、大変音譜

と、楽しそうに歌ってますキラキラ
大変なのは、お前だよビックリマーク
と言うツッコミをしたいけど、
本人気付いてなさげなので、
今はそっとしてますが、


お菓子を持ってきた息子に、

息子「あ、あ、あ、開けて」キラキラ

と言われると、

「あ、あ、あ、開けるビックリマーク


と、返答してしまう私あせる

あっアセアセいけない!!
と、後々後悔あせる

何故かどもるのは
あ行のみ口笛
言いにくいのかなはてなマーク

とりあえず、治療法はなさそうダウン
時間が薬なのかな〜えーん
早く治りますようにお願い