新年、明けましておめでとうございます鏡餅今年もどうぞ宜しくお願いしますトラ

 

今年のお正月は、お正月らしいお菓子を買いましたおせち

我が家のお気に入りの京都のお茶屋さん、通販利用が便利な「宇治田原製茶場」。

普段はお茶を買っていて、時々お菓子も買うお店です。

今回、半生菓子20個入を買いました。

 

 

▼京の花あそび 20個入り 1,790円

 

DSC_0138~2.JPG

 

 

紅・白・桃・緑・黄・橙の迎春を彩る可愛い色合いと、松竹梅・鶴亀・宝船・鯛・市松・干支・菊・南天・橙の繊細なデザインで、まるでお菓子の宝石箱のようです!乙女のトキメキゆめみる宝石

箱の中には全部違う形のお菓子が詰められているので、どれを食べようか迷っちゃって、母と二人で「それは私食べたい!」と前のめりで選んでました照れゼリー菓子は色が違うと味も違うみたいで、ひとつひとつ味を想像して味覚で探って、と、とっても楽しめました花

 

 

ちなみに化粧箱はこんな柄です。

四色の扇が面積の1/3を飾って、上品な箱です。

 

 

DSC_0139~2.JPG

 

 

通販カタログ&情報誌に毎号載ってるんですが、これまではあまり興味がなかったんです凝視

以前これを買ったのは、直近で3年くらい前。

その時までは、「甘ったるいお菓子」という印象だけで、なんで母はこれがそんなに好きなんだろうかと不思議に思っていました。

 

でも今12月号では特集が組まれていたので読んでみたのです。

全部で12社の専門職人が作っているという規模に驚いて、3人の職人さんの製造工程の繊細さに感動して、「ゼリー」「松露」「落雁」というお菓子の名前や材料も初めて認識して、すごく興味が沸いちゃって・・・チュー

私も年を重ねて、母と同じ嗜好になったようですね。30個入だとまたお菓子の種類が増えるし、四季折々で内容も変わるそうなので、コンプリート心がムクムクと膨らんでおり・・・次は自ら買ってしまいそうですてへぺろ