昨夜の地震、すっっっっごくビックリしましたーーー!!ガーン

揺れた瞬間はパソコンデスクに居たので、すぐテレビNHKつけて、スマホ握って、スリッパ履いて、部屋のドアも開けといて、テーブルの下に潜りました。思わず「コワイ!!」と口をついて出ましたえーん

 

うちの地域は、2011年3月11日の東日本大震災の時と同じ震度5弱でした。

でも今年の春に地震対策を完了できていたので(下記リブログ参照)、被害は軽微で済ませることができました・・・おねがいやっておいてよかった、本当に・・・!ていうかちゃんと100均グッズでも効果があると実証できて良かったキラキラキラキラ

 

 

屋内の被害は、キッチンなどの軽い引き出しが開いたとか、固定してない置物やフィギュアや仏壇の位牌が倒れたとか、立てかけてた掃除用品が倒れたって程度でした。

対策してあった家電・食器・花瓶・仏具・軽くない置物などは何事もなかったですキラキラ

 

今朝、屋外の被害を確認したら、お隣との間にあるブロック塀に数か所隙間ができてました。最大で1.3cm。まぁ塀の上のフェンスは無事なので、このくらいなら放置します。

 

 

3.11の被災では液状化が起こって、家は歪み、ドアや窓はひしゃげて、庭は地割れし、水道管は破裂し・・・大規模半壊の認定を受けました。(下記リブログ参照)

あの時に地下水がおそらく出尽くしたのと、耐震工事を行ったおかげで、今回は大丈夫だったんですね。

 

まだ余震への注意は必要ですが、とりあえずほっとしました。