朝から爆音を聞く | 猫と旦那さんの観察日記

猫と旦那さんの観察日記

我が家には,2006年7月に新しい家族が増えました。
「愛猫:たちこま」と、私たち夫婦の日々の日記です。
娘の「柚子さん」と2015年生まれの「立葵(りつき)」愛称:りっきーの記事も書いてます。

さて、今朝のこと。

 

六時半の目覚ましが鳴り、半目の中・・・。

爆音でスマホが各部屋で唸りをあげ、強制覚醒。

 

久しぶりに聞きましたよ。地震の警報。

直後、外の防災スピーカーから放送があった。地震に備え、柚子さんが避難経路確保したりしてくれてたんですが、母、りっさんを宥めるので手一杯。父役に立たず。それには理由がありまして、旦那さん会社で流行ってる風邪をもらってきたそうで。金曜から寝込んでる。そんでその風邪がりっさんにうつり、りっさんは昨日から発熱。いまだ下がらず。熱とのどの痛みで食欲がない。弱ってるわけで。そんなとこに警報の爆音。初めて聞く爆音に、ビビり倒しパニックに。柚子さんは避難経路確保後に、小4の大阪の地震を思い出したらしく、泣いて不安定になりまして、このままクロスに乗せて登校させるの危険と判断。強制的に欠席させる事態に。りっさんは、先ほど38度を超えたので、病院に行ってCOVID-19とインフルの検査を受けてきた。すべて陰性。風邪でしょうけど、胃腸にも来てるから水分だけしっかりとれるように、甘いジュースやアイスでいいから食べなさい。と言ってもらえ・・・りっさん大喜び。ファンタのメロンソーダとアイスの実ブドウをリクエストしてきた。とってもしっかりしております。

 

そんで気になる地震ですが、震源地が石川だそうで。石川県の皆様大丈夫だったでしょうか?

石川から距離のあるここ大阪まで、震度1で爆音が鳴るのは、一月の地震の長周期振動のせいかと思われます。

朝の時間帯とのことで、阪神淡路を思い出された方もいるかと。私も思い出しました。その時のことを娘たちに話したうえで、パニックはあかん!とりっさんに教えておりました。超魂を生贄にw

 

阪神淡路の時、私実家にて。

朝5時44分

まだ寝てた私。下から突き上げるような、下からブレーカーではつるような音で目が覚める。

それが爆音と共に強い揺れに変わっていく中で、隣の部屋で寝てたはずの妹の超魂がですね。パニック起こして部屋から出てきてリビングを悲鳴上げながら右往左往してるんですよ。お前は何やってるんだと怒りが部屋のふすまを開けて「やかましいわ!」と言おうとしたら、超魂のボディプレスを食らい、揺れが収まるまで身動きができず。普段から偉そうな超魂なだけに、LAGさんはブチギレしておりました。それから、一人で寝れなくなった超魂は、LAGさんの部屋で強制的に寝ようとしてくるし、おまけにインフルまで発症して・・それでもLAGさんと一緒に寝ようとしてくるので、力業でLAGさんの部屋から強制排除しましたとさ。という思いでが・・。

 

旦那さんのほうは、寝てたら枕もとの本棚からブリタニカ辞典が・・・揺れですっぽ抜けるように飛び出し・・旦那さんの頭の上に振ってきたそうですよ…。ケガはなかったようですが・・怖いですね。本棚は倒れてこなかったようですが。

 

義兄の場合。

そのころ、長距離トラックドライバーだった義兄。

震源地映像でよく見る倒れた高速道路に乗って、お仕事中だったそうな。結構揺れたそうで・・揺れても高速道路ということもあり走り続けてたそうです。しかし、ちょっと走った所で急停止。高速道路が倒れ道が無くなっていたそうです。俺やばかったんちゃうん?と思ったそうです。

 

そんな思い出とともに、記録に残す。

本日の日記でした。