卒業式 | 猫と旦那さんの観察日記

猫と旦那さんの観察日記

我が家には,2006年7月に新しい家族が増えました。
「愛猫:たちこま」と、私たち夫婦の日々の日記です。
娘の「柚子さん」と2015年生まれの「立葵(りつき)」愛称:りっきーの記事も書いてます。

さて、14日卒業式でした。

入学の時、とっても小さい背丈の男子ばかりだったのに、たった3年間で柚子さんよりデカイ背丈になった子たちを見て、男子の伸び率すげ〜!と関心しておりました。入学当日、柚子さんより背の高い子は数人しか居なかった。それが今や、一番小さい背丈の男子は、柚子さんくらいの背丈。肩幅も立派。でかいわー。と思っていたんですが、柚子さんもデカかった。周りのお嬢方は、背丈も可愛らしく骨格も華奢といいましょうか。柚子さんより背丈のあるお嬢もいるんだが、やはり華奢なわけで。柚子さんなんかゴツいんですよ。肩関節がしっかりしてる?ように見えるわけで。けしてぽっちゃりではない。しかし、ゴツい。ふむ。立派になりましたよ。この中学も他校との統合の話も上がっていたりします。今回の卒業生は83人。在校生はもっと少ない。学校を維持できる生徒数ではない。そして、制服の改正でセーラー服と学ランは柚子さんの代で終了し、男女ブレザーとなります。そういう意味でも感慨深い。

 

そんな卒業式で、担任の先生がですね。女性なんですが。お若い方。そんでお可愛らしいかった。母、それに感動!袴姿だったんだが、むっちゃ可愛かった。母の心に刺さったw思わず御本人に、ご挨拶した折に。先生!むっちゃ可愛らしい。良く似合ってる。と言ってしまった。良い先生でありました。よくお世話になりました。ありがとうございます。そして、長い時間ともに過ごしたお友達と、制服姿で過ごす短い時間を惜しみ皆と話したり撮影したりしておりました。

 

古い馴染で12年?幼稚園からか?その前のお教室?あたりだと13年と長い友がいるわけで、その子達と別れ皆新ステージにあがる。皆それぞれの道に進む。中々会えなくなるだろうけど、頑張ってもらいたい。

 

のこすは、公立入試の発表のみ。

はらはらはらはらしまくる母。その背後で父と一狩りしてる柚子さん。今の父の活力。しばしの休息でしょうか。旦那さんが、ご機嫌さんでニヤニヤしながら[柚子ちゃん!やろか。]と言い出す。柚子さんは[おけ。]娘に遊んでもらってる父。なんだか平和どす。