ホルモンの代用品 | 猫と旦那さんの観察日記

猫と旦那さんの観察日記

我が家には,2006年7月に新しい家族が増えました。
「愛猫:たちこま」と、私たち夫婦の日々の日記です。
娘の「柚子さん」と2015年生まれの「立葵(りつき)」愛称:りっきーの記事も書いてます。

さて、漢方薬では、どうにもならなかった症状がある。肩こりと関節炎である。胸の症状が落ち着くと、秋の気配。衣替えやらで作業着が長袖okになり、いち早く冬用長袖になりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)長袖には二種類。夏用の薄い生地のもある。旦那さんや同僚さん数人は、長袖になるも夏用長袖。親方やら大半は、未だ半袖続行。そんな中、LAGさんについたあだ名が寒がりかーちゃん!そう。今年すでに[動かないと死ぬw]という、真冬恒例の言動かましておるのです。すでにヒートテック使用。2日前からヒートテックを二枚履き(ズボンの下)て稼働中。休憩後が冷える。止まったら凍死な気分。寒い死ぬ、はよ動こう!とうろうろ。同僚さんに笑われる。体温維持に苦労しております。そんな中、エストロゲンの代用品がある!と聞きつけ、検索しまくる。


エクオール。

大豆イソフラボンを原料に体内で生成するエストロゲンに似た働きをする部質。大豆製品を食事で接種したら腸内で生成するよう。しかし、二人に一人は生成出来ないそうな。生成出来たとしても、量が足りないやら、日によってマチマチとの話。で、作れても体内に留まらない。よって外から毎日摂る方がよい?かな。となりまして、探してみたら、命の母系列でも売ってた。でも含有量が2mgと控えめ。一日いくらあったら足りる?で探したら10mgのがありました。ポカリやカロリーメイトやBeanStalkでお馴染みの大塚製薬さんにたどり着く。

商品名 エクエル

これを入手。近くにお取扱いの内科医さんがあり、そこに注文してみました。飲んで2日。辛い肩こりが楽。関節炎が軽減。やりおる。柴胡加竜骨牡蛎湯と組み合わせ。頭の中もすっきりした感じ。気温による動悸は起きるけど、お悩みの大半はが無くなりつつある。ありがい。とりあえず三ヶ月試すのが良いらしいが、鎮痛剤に反応するから一個お試しで購入。いけそうならまた注文となりました。しばらく飲んで様子見ますわ。

ついでの画像

命の母のエクオールは、命の母を販売してるお店でもお取扱いがあるようですよ。とりあえず情報まで。