わたしが見つけた海の生き物 アザラシ | オリジナルキャラがいっぱい~KOMANORI☆LAND

オリジナルキャラがいっぱい~KOMANORI☆LAND

オリジナルキャラの紹介をメインに、粘土人形など色々な作品を紹介しています。

アザラシ,去年の夏は何してた?

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

ブログ更新のペースが相変わらず上がらないのが気になっていますが…。

 

前の前の前にブログで書いたやつにキャラクターが追加されたようなので、ポチっと押してアザラシを出しました。

 

アザラシのブログネタは、「去年の夏は何してた?」というものでしたが…。

 

…去年の夏って何してたんだろう?

 

何も覚えていない。

 

ブログを見返してみても、粘土人形の笛を吹く小人のいつもと等身が違うやつを挙げているだけで、何をしていたのか全くわからないし。

 

覚えていないということは、悲しいかな、特別なことは特になかったのだろう。

 

ただ、コロナのワクチンの1回目をギリギリ夏の終わりに打ったのは覚えている。

 

そこから初秋にかけて天候のせいか何なのか、体調が不安定になったけど2回目のワクチンを打ち、数日過呼吸に苦しんできつかった。

 

それからなんか調子がイマイチで、その後ちょっと動くとすぐに息が上がってしまうなど体調が微妙な状態になったと。

 

去年の夏、あまりいい思い出はないなと悲しくなります。

 

気持ち的に微妙な感じになってしまったので、話を変えましてアザラシについて何か書いてみます。

 

 

アザラシといえばと問われて一番に思いつくのが、漫画「少年アシベ」に出てくるゴマちゃん。

 

ゴマちゃんは、名前の通りゴマフアザラシの子供だと思いますが、白くてふわふわしていてかわいいキャラ。

 

実際のゴマフアザラシも白い毛でふわふわしていてかわいいですね。

 

「少年アシベ」は、私が小学生くらいの時にアニメをやっていたと思うので、大分昔の作品かな?

 

「少年アシベ」はゴマちゃんの可愛さだけでなく、個性的なキャラクターが多くて面白かったなと記憶しています。

 

アニメに出てきたかは覚えていませんが、一番インパクトに残っている面白いなと思ったキャラは、漫画の終盤に出てきたアシベ一家の借りているアパートの部屋の隣に越してきた金持ちの山田さん。

 

見た目のインパクトもありながら、その性格や行動も強烈で変わっているおじさんでした。

 

どんなおじさんなのか例を挙げると、アシベのクラスメイトの坂田のことが気に入って、アシベから坂田の写真を奪い取り、花で囲まれたフォトフレームに入れて机の上に置き、果物やケーキ、飲み物をお供え?してうれしそうなおじさんです。

 

実際に居たら正直あまり関わりたくはないですが、漫画のキャラクターとしては抜群だなと思います。

 

そういえば、今はやっていないと思うけど、アニメは割と最近Eテレでリメイクされていたなと。

 

ゴマちゃんの声は東山奈央さんだったけど、声の可愛さとキャラの見た目の可愛さがマッチしていてよかったと思う。

 

 

だいぶ書きましたが、アザラシについてというか山田さんについての方がインパクト強めのような気もするので、もう一つアザラシについて書いて終わりにします。

 

前に、なんかのドキュメント番組でアザラシがペンギンを襲って食べるというシーンを見ました。

 

アザラシって魚を食べる生き物で、シロクマに食べられる側の生き物だと思っていたので衝撃的でした。

 

アザラシって捕食される立場だけじゃないんだなと。

 

でも今回アザラシでその衝撃的なシーンを思い出してみて、でも待てよと。

 

水族館にいるようなアザラシがペンギンを襲うだろうか?と。

 

果たして全てのアザラシがペンギンを襲うか?と疑問に思ったので調べてみると、ペンギンを襲うのはヒョウアザラシというやつらしいです。

 

写真とかも載っていたのですが、ペンギンを襲う時に何か首がちょっと長くて海にいる恐竜みたいな感じもする。

 

アザラシってゴマちゃんのイメージが強いからかわいい寄りの生き物だと思っていたけど、中にもかわいい寄りではなくて恐ろしい寄りの種類もいるのだなと。

 

新たな知識を得られたところで、今日はこの辺で。

 

イラスト ねこ ゴロ

 

 

 

 

 

 


 

 

◆ランキングに参加していますので、ポチッと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ にほんブログ村


◆キャラクター情報
オリジナルキャラクターの一覧 

◆ショップ情報
SUZURI(KOMANORI☆LAND)
Tシャツトリニティ(KOMANORI☆LAND)
BOOTH(KOMANORI☆LAND)