昨年産のりんごの精算が全て終了しました。

最後の今回は農協出荷の有袋ジョナゴールド、王林、シナノゴールドでした

わが家の各品種の1個当たりの手取りはというと

109円 有袋ジョナゴールド 

80円 王林 

75円 シナノゴールド 

149円 有袋ふじでした

1か月前に精算されたサンふじは93円

どの品種もまずまずの高値の手取りです。

 

主力のふじでいうと、袋をかけた有袋ふじが149円、袋をかけないサンふじは93円

その差55円と大きな差が出ました。

袋1枚が約5円なので、それを差し引いても1個50円の差額

約2週間で46000枚(毎日二人揃うわけではないが)かけましたが、多めにロスを見ても4万個分

4万個×50円で200万円

これが2週間の二人の手間賃となるわけです。

でも、かけたからには剥がなけりゃいけないけどね

剥ぐのは簡単だから二人で4日くらいかな。

 

まずは袋を掛け終わって、昨年産の全部の売り上げを確認してホッとしているところです^^


そんな今日は孫の運動会へ行って来ました😉