北海道のブロ友さんたちお元気ですか(・∀・)

そちらに行った事、何回あるかな?

5回はあるけど10回はないな

一番最近は、4~5年くらい前かな、夏場の朝ドラまっさんの次の年くらいだったかな

あれからずいぶんご無沙汰なので、脳内でグーグルマップで鉄路を辿ってみようじゃないか(笑)

良かったら旅のBGMに使ってけろ↓

ホームにて(中島みゆき) ‐ 高畑充希ver. (youtube.com)

 

スタートは函館だよ

大間でマグロ食った後、車をフェリーふ頭に放置して行くべ

下北は函館の歯医者の看板とかあってちょっとした北海道気分が味わえたりするけど、やっぱり海を渡って行ってみよ!

さて函館フェリーターミナル、鉄路なので函館駅へはどうやって行くんだい?

もうめんどくさいから目の前にあるレンタカー借りる!

軽なら1日5000円

でも24時間函館にいるわけでないからやっぱり借りないwww

JJIの割に男ぶりがいいので優しそうなマダムを捕まえ函館駅まで乗せてってもらうナイスな企て!

さて函館駅だよ

ここが北海道の玄関だ!新幹線の新函館北斗は認めん

函館駅の次は五稜郭駅だ

五稜郭といえばラッキーピエロだ異論は認めん

その次の駅は桔梗駅だ、

そういえば会津の桔梗ちゃんはどうしてるんだろう?

2回は会ったことがあるが3回目はあるのだろうか

音信不通。。

で、この路線は函館本線、終着駅はどこなんだ札幌だべが?

ビヨーンと尖った山の手前の大沼を通過

大沼は何年か前に行ったときは外国人だらけ、今はどうなんだ?

森、八雲、長万部と海岸沿いを進む函館本線、右側はまあるい内浦湾、ここはホタテの産地じゃなかったっけ?

長万部過ぎて列車は海沿いから山へと進み札幌を目指すぞ函館本線

蘭越、ニセコ、倶知安とこの辺りは豪雪地帯か?

長ーい山あいの内陸部を通過した後は、余市

ニッカウヰスキーの工場があるね、見学できるね、飲むね

飲めないけどねww

そしてあっという間に小樽、寿司屋が多いらしい、坂道も多そう、平らな場所が少ないのか崖の近くにも家が建ってる

こっからは石狩湾

銭函駅。なんか縁起良さそうな名前だけど、銭ね。

小銭のイメージ、それよりはお札だよね、だから札幌って名前にしたんだな

ていうか札の手前だから銭なのか?

妄想膨らむが財布は膨らまず残念

札幌駅とうちゃこ

脳内ではブロ友茜雲さんが迎えに来てくれるはずなのだが見当たらないので、まさかの大都会札幌スルー

ていうか函館本線はここで終わりじゃないのね

線路は続くよどこまでも

江別というところで石狩川に接近、川マニアのテンションアゲアゲ

岩見沢、美唄、砂川、滝川、ここまでは実際来たことがあるんだな、たしか滝川でリンゴ園を見たことがあった

砂川、滝川、深川、旭川・・・

もしかして川のつく地名は石狩川沿いの町だからか?

旭川まで来たところでようやく気が付いたさんきち!

函館本線は旭川までだった

長すぎるぞ!

記事の方も長すぎるので続きはまた今度

そして北海道の右半身にお住まいの方解説よろしく!

エピソードもくださいね