子供の頃読んでもらった本に、暮らしの手帖に

連載されていた民話がありました。挿絵は

藤代誠治さんの影絵.

 

以降,私の中で切り絵の頂点は藤代誠治さんで、

真似た切り絵からはじまり,いまだ影響を

受けていますが、

 

気がついたら切り絵で超絶技巧の方々が

たくさんいらっしゃった。

 

 

その中でも女性の作家に窓を当てた展覧会が、

横浜そごうでやっています

 

日本の切り絵 7人のミューズ

 

 

 

紙とカッター(鋏)という、特別なものは

使わないのが、切り絵の魅力の一つでしょうか。

日常にある道具で作られる非日常の世界。

同じ道具がこちらにあるのだから、言い訳がきかない。。

 

 

カッター(デザインカッター)で、細かい

曲線を彫ること。鋏でレースのような英文を

切り抜くこと.理解はできるけど。。すごい。

十何年ぶりの横浜,たのしい時間でした。

 

 

 

私は切り絵を日常で楽しんでいます

▼切り絵で七夕

 
▼切り絵で蛍籠
 
▼切り絵で結婚式

▼切り絵のランプシェード

 
▼切り絵の絵本

▼切り絵と障子