今日はいよいよ待ちに待った
クリスマスイブ!!

フィンランドではクリスマスは
とっても大切な日です。

前日の23日には日本の正月のように
クリスマスイブに向けて準備を
行います!!!

後ほど準備したクリスマスフードを
紹介します!!
かなり豪華です!!

そして豪華なのは料理だけでは
ありません!!

どこの家庭もクリスマスに向けて
飾りつけはここまでするかっていう
程盛りつけます!!!

{FCE2A662-1831-4689-B915-C3CB4851EEB3}

クリスマスの日はテレビもクリスマス。
テレビの周りもクリスマスグッズ!!

{EA27DBD7-82DF-439A-9CFD-65C62C22A23E}

部屋には沢山のキャンドルが
灯してあります!!

{CC6EA4AF-B93D-487F-A647-7661F1937AE7}

沢山のサンタクロース🎅

{4CBEDD7F-86F3-4FD5-A598-2FD2CE7A10EB}

こちらは学校の図工で作った
サンタクロース!!!
この時期は学校でも授業は
クリスマスに関連するものが
多いです😊

それだけクリスマスはキリスト教徒
にとっては大切なものです。

『ではキリスト教ではない生徒は何をするのか?』

フィンランドでは殆どの家庭が
キリスト教徒ですが移民も受け入れているため
他の宗教の子も一緒に学んでいます。

例えば
他の人がサンタクロースを書いている
間には別の動物を書いたりする等しています。

この話を聞いてクリスマスは
キリスト教の特別なものであることを
実感しました。

世界でクリスマスを特別な日として
祝ったり、サンタクロースの文化があるのは
日本とキリスト教徒位なんだと思うと
改めて不思議な感じがします。

日本でクリスマスを祝うことを話すと

『日本は何教が多いの?』
『キリスト教徒多いの?』

と聞かれます。
日本ではクリスマスもハローウィンも
バレンタインも結婚式は教会で挙げるなど⛪️
キリスト教徒の文化を沢山取り入れています。

その一方で神社に行くし
葬式ではお坊さんが来ます。


かなり融合されているのは
日本特有の文化に感じます。

これも日本の学校では宗教の
授業がないのも1つの要因かなと
感じました。


さて話を戻してフィンランドでの
クリスマス!!!

簡単に言うと先ほども述べた通り
日本でいう正月のようなイベントです。

『日本ではクリスマスは主に誰と過ごすか?』

小学生までは家族
中学生は家族が殆どですが、友達と過ごす人も。
高校生になると恋人と過ごす人も多いです。
大学生では家族よりも友達、恋人が多いです。


一方でフィンランドではどうでしょうか?

フィンランドではクリスマスになると
家族が実家に帰った来て
お婆ちゃんお爺ちゃんも含めて
家族みんなで過ごします。
なのでクリスマスは家族で過ごし
若者は家族でクリスマスを過ごした後に
同窓会のような感覚でバーで
飲んだりします。


まるで日本でいうお正月のような
感覚です。


正月は日本特有の文化です。
だからそれだけ大切であり家族と過ごします。

しかしクリスマスは他の文化。
だから友達と過ごしたり恋人と
過ごしたりするのかなと思いました。


一見同じような中身であっても
どれだけ大切にしているのか。
どんな想いがあるのか。
誰と過ごすのか。

イベントの中身は同じでも
人々の内面に秘めるものは
異なります。

ここにも文化の奥深さを感じました。

次は実際にフィンランドの
クリスマスを写真を添えて
たっぷり紹介していきます!!


それではへいへい!!!