伊勢七福神参り〜都波岐奈加等神社☆農家カフェippongi | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。


GW長かったよね〜&家庭訪問疲れるよね〜ショック
に、かこつけてのお疲れ様会、友人とランチへコーヒー



その前に、完全に私の趣味に付き合ってもらうウシシ



伊勢七福神参りへ



伊勢七福神
三重県桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市の北勢地域に広がる七つの寺院により構成されている七福神の巡礼・札所



の、1つ目
密蔵院










その境内の一角に
いらっしゃいました弁財天さまお願い



引っ掛けるだけの鍵がかかってて、すぐ開けられそうな扉なのですが、やっぱりだめだよね〜💦
と、小窓からそっと中を覗くキラキラ



色鮮やかなとても綺麗な弁財天さまキラキラ
写真撮れなくて残念💦



普段は無人のようで、
御朱印は、別の寺院にもらいに行くか、セルフでハンコを押すか、のシステムウシシ



セルフの御朱印初めてで💦、ちょっと躊躇したけどうーん
弁財天さまの琵琶のハンコが可愛くて押したくなるウシシ



続いて、
伊勢国一の宮 都波岐奈加等神社へ



同じく、伊勢国一の宮 椿大神社は何度も参拝しているが、こちらは初めて神社



近代的な感じの白い拝殿



神社のパンフレットによると、平成9年に木造、瓦葺の拝殿が火事で焼失、その後新拝殿が再建されたと書いてある。



社務所もお留守で、
鳥居を出てすぐのところにある宮司さんのお宅?にピンポンして御朱印を頂く。







これで伊勢国一の宮は制覇お願い
て、、2つしかないけどウシシ





目指せ!!全国一の宮完全制覇神社お願い
生きてるうちにどれだけまわれるかなぁ〜ウシシ




続いて、田んぼ道を走る🚙こと数分で到着



写真では伝わらないけど、店内も外観もとても可愛いいラブ



米粉のキッシュ定食







その名の通り、農家さんのカフェなので、
自家製の無農薬、有機栽培にこだわったお米と野菜キラキラ



うんめぇ〜笑い泣き
デザートまで全て美味でしたゲラゲラ




道中、友人にも言われたが、、



どんどんブログの内容変わってきてるね(笑)



うん、自覚はあるぶー



そろそろブログのタイトルも変更しないとだなぁ〜(笑)





あ〜楽しい一日だったお願い