椿大神社へ… | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

念願の椿さんにお詣りしてきました!
三重に移り住んで、かれこれ十数年…1度も行ったことなくて…
でも、お詣りしたいな~!と思うようになったのは、ここ最近の事です照れ
なんでだろーね…

友人からの別件のお誘いが、椿さん参拝に変わるという…(笑)
彼女とは絶妙のタイミングで、こーゆー事が起こるのでいつも不思議なんです…

鳥居をくぐって…

拝殿に参拝

椿さんは、パワースポット!って言うのは前から知ってたけど、ここは確かに違うな~!って思った!!私、そんな能力全くないし、人の意見もあまり聞かないけど(笑)、私的に言いますと…、糸がピーーーンと張ってる感じ…、猛烈に家の掃除した後の清々しい感じ…(笑)、あ~ここは気持ちいいなぁ…って本当に思いました!(完全に個人的な感想です)
友人は視界がクリアになる!って言ってたな~!


かなえ滝

写真撮ってないけど、別院、椿岸神社ももちろん参拝しましたよ!

この、かなえ滝は願い事を叶えてくれるそうですね~!携帯の待ち受けにするといいとか~! ちゃっかり私もやってますよ~(笑)


茶室 鈴松庵

あの松下幸之助が、寄進した茶室だそうです。
お抹茶頂いてきましたよ~!
高校の時習った茶道の作法、完全に忘れてたわ…ニヤリ
でも、出して頂いたお茶碗が、クリスマスの柄で…すっごく可愛かったですラブ


駐車場から見た… 鈴鹿山脈

個人的に、ここ、1番いいなぁ…って思った!!
後で調べたら、椿大神社は、鈴鹿山系の入道ヶ岳の麓にあって、入道ヶ岳には椿大神社の奥の院  ってのがあるんだそうです。
そのいい気が流れてきてるんかなぁ…とか、勝手に思いました照れ


調子にのって…御朱印帳とイヤホンジャック買いました!

椿の柄が可愛っす!


寝かえる=願える(?)

椿会館近くの、水晶とかパワーストーン売ってるお店で買いました!
なんか、可愛くて思わず(笑)
果報は寝て待て!って言うもんね~ニヤリ
え~私、常に他力本願です(笑)
多分旦那には、私ってこんな風に映ってると思う…グラサン

玄関先に蛙の置物置くと縁起いいらしいですよ照れ


後でこれまた知ったけど、椿大神社は、万事を最も善い方向に御導き頂ける神様だそうで…

アラフォーにして、道に迷いまくってる私にとって、本当にありがたーい神様だったのですおねがい


迷いなく自分の道を突き進む、強い自分になりたい…なぁ( ̄ー ̄)

本当に清々しい気分で、名残惜しかったけど…来年またきっと来ようね!と友人と約束して、家路に着きました~!

久しぶりに楽しい一時だったわぁ…
今日も感謝…おねがい