麻紐染めに挑戦! | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

以前からやってみたかった麻紐染めに挑戦しました!



なんせ初めてなので、今回は、手芸店やホームセンターで売ってる染料で、説明書通りに染めてみました!

染めた直後、まだ濡れてる状態の時は、色が濃くて、失敗した!と思うのですが、乾いてくると、また感じが変わってきて、最後までドキドキですにひひ

思い通りの色にはならなかったけど、染めむらなく染める事が出来たので、今回はよしとしよーうにひひ

染料や染色時間の加減、混色などで、かなりの色が出せそうなので、思い通りの色がいつか出せるよう、ぼちぼち自由研究していきます!



麻紐を染めた後の染料液が、もったいなくて、シーチングに二度染めしてみました!
やはり、ちょっと薄くなりました
布の方が染めむらができて、難しかったかなべーっだ!

いつかは草木染めにも挑戦してみたいな!!
夢は膨らみます( ̄▽+ ̄*)