ちまちま縫ってます | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

久しぶりのブログ更新です!

最近は…というかここのとこずっとですが、編む気にも、ミシン作業をする気にもなれず…
かといって何も作らないでいると、逆に落ち着かないので…

こんな時は初心に戻ろう!と、ちまちま手縫い作業してます(*^.^*)

パッチワークでコースターを作りました!






私が手作りをするようになったきっかけが、友人にコースターを作ってプレゼントしたのが始まりだったので…
コースター作りは、まさに私の原点(笑)

周りのステッチをもっと太い糸でぷっくり縫えばよかったなと後でちょっと思ったりもしたけど…
色あわせ、配置など、あーでもない!こーでもない!と楽しい時間でした(*^.^*)

そろそろ新学期用品も…

これは定番で作ってます!
お家型の名札です!


裏に名前を書けます!
この名札も、ちまちま手縫いで作ってます!

そろそろ裂き編みも始めないとな…
と思いながら、裂きたいと思う生地が見つからず、作りたいものが解らなくなって悶々としてました…

で、最近やっと!
好みの色の生地や麻紐がないなら、自分で染色すればいいんだ!と気づいた…
なんで今まで、気づかなかったかな~!

今年は染色の勉強もして、作品に活かせていけたらいいな!とやっと前向きになってます( ̄▽+ ̄*)