泣けた歌…日々 | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

夕方、次男とテレビを見ていたら、
急に次男がチャンネルをNHKにかえました。

ちようど、NHK 『みんなのうた』が始まったところでしたが、気にもとめてませんでした…

次男が、「あーこの歌、知っとる!おじいさんは~っ…ってはじまるやつ。かわいそうな歌やけどいい歌やんな」ニコニコ

と言うもんだから、見てみたんです…( ̄* ̄ )

           吉田山田   「日々」
http://yoshidayamada.com/index02.html

あかん…
なんて歌や…

泣いてまうやろーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ

すぐに検索してみたら…去年の12月に初めて『みんなのうた』でながされたそうですが、やっぱり私のように感動した人続出で、大反響だったようですね!


歌のおじいさんとおばあさんのモデルは実在した方だそうですよ!

歌詞の所々に、まさにでこぼこ道を歩んできた夫婦のリアルな姿が表現されてて…

泣けます…


作詞を担当された山田さんのインタビューに書いてあったのですが、

このモデルのおばあさんは、最後までおじいさんの介護をされたり、本当に大変な人生だったそうです。

山田さんが、おばあさんに、おじいさんの事を愛していたんだね?と聞くと

「愛してはいない」と言ったそうです

そのきれいごとではない…リアルな姿!
だからみんなの心に響くのでしょうか…