ヤマユリの発芽 | 赤い棚のある小さな庭

赤い棚のある小さな庭

すっかりご無沙汰してしまいました。
更新はのんびりかもしれませんが、
またよろしくお願いします(*´╰╯`๓)♬


チャオ



やった~
やった


ゆり


待ちに待った

ヤマユリの芽が出た~




球根を植え付けて から157日目
ハート



発芽は3月頃ってことだったから

3月になってからずっと待ってた

も~

月末になってやっとですよ
アハハ


溶けちゃったのかと心配してたよぉ
あら



ゆり



ヤマユリ下矢印

ヤマユリ0330

                              (2012.3.30.撮影)

ゆり


シロホシヤマユリ下矢印

シロホシヤマユリ0330

                              (2012.3.30.撮影)


芽は赤いのね


2個ずつ埋めたはずだけど1個しか出てない


残りもその内、出て来るかな。


ゆり


以前、芽が出たと書きましたが


間違いだったみたい。


あの時の芽は、やっぱり「アノマテカ」かも
笑


ゆり

ヤマユリ

                                  画像はお借りしました。 


ヤマユリはこんな花です。
上矢印

花は20cm以上あり、ユリの中では最大級の花です。

匂い香りも強いんですよハート

匂い

でも、子供の頃の記憶しかなくて
テヘッ



括弧庭が出来たらヤマユリを咲かせる括弧

というのが夢だったもえ


夢がひとつ、叶う
ハート。


ありがとう


ユリって好きだな~
ユリの中でも白いユリが好き
秋には、もっと植えようかな~




ゆり

ヤマユリ(山百合)

科:ユリ科 Liliaceae
属:ユリ属 Lilium
種:ヤマユリ L. auratum
学名: Lilium auratum Lindl.
和名: ヤマユリ (山ユリ)
英名: gold-banded lily
草丈は1~1.5m。
花期は7~8月頃。
花は、花弁が外に弧を描きながら広がって、1~10個程度を咲かせる。
その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級であり、その重みで全体が傾くほどである。
花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。
花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。
風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。
-- Wikipedia より --



ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう



* * 自分メモ * * * * * * *
31日 晴れ 曇り 雨
06:30 外気温7℃、室温15℃

12:00 外気温16℃、室温16.5℃。
15:00 外気温14℃、室温16℃。

30日 晴れ 時々 曇り
06:30 外気温3℃、室温11℃
12:00 外気温20℃、室温14℃。
16:00 外気温20℃、室温16℃。

* * * * * * * * * * * ジジ

ペタしてね