【今日は節分。そして明日は立春】

邪気を払って、新しい春をスタート✨

大切な節目の日。

 

豆まきしますか?

 

 

・・・・☆・・・☆・・・☆

 

北海道札幌市在住 

DNA腸活×中医学専門家

中井麻紀です。

小6、小4姉妹、単身赴任夫、マルプー2歳

 

自分を生きるには健康第一

自分を大切にし、

いきいき活動できる女性を増やす。

 

現代栄養学✖️中医学✖️腸内細菌解析

いいとこ取りでパーソナルメソッド

一生モノの健康美プログラム主宰

心とカラダを整えるエネルギーセッション

 

 

管理栄養士/陰陽五行体質診断士®︎

パーソナル腸活コーチ®︎/腸内解析アドバイザー®︎

栄養解析アドバイザー/タッチケアセラピスト

UEプラクショナー

 

・・・・☆・・・☆・・・☆・・・

 

 

 

わが家は落花生で豆まきします。

北海道は落花生が多いです。

子供の時はお菓子も一緒に巻いていたから、

とっても盛り上がりました。

 

その後、年の数の大豆をゆっくり食べます。

 

 

四柱推命の世界では、今日まで2023年。

明日から2024年のスタートです。

お正月にたてた目標忘れていませんか?

 

 

アップグレードしてもよし。

再設定してもよし。

大きな意味の節分・立春です。

 

「立春」の前日季節の変わり目を節分といい、 

二十四節気では春夏秋冬一回りして、

ここから新しい年が始まるとされています。

いわゆる元旦。

 

この日に始めたことは喜ばしく発展しやすい。

 

 

「節分」は大晦日の意味合いがあり、

邪気を払う。

豆まき

イワシを焼いて煙で払う

神社参拝

天然の粗塩とお酒を入れたお風呂に入る

など言われております。

 

いらないものを手放して身軽になって、

もう一度本当に望むこと、ピュアな自分になって

向かって進んでいきましょう。

 

 

「恵方巻き」

節分に歳神様のいる方角を向いて、

2024年は東北東やや東✨

(スマホのコンパスだと北を起点に75°東)

 

福が切れないように、

包丁で切らずに丸ごと1本食べます。

願い事を心の中に浮かべながら無言で食べる。

 

なかなかプレッシャーがかかる(笑)

 

七福神にあやかって、

かんぴょう、しいたけ、卵、きゅうり、うなぎ、えび、でんぶ

などの7種類の具材が入ります。

 

変わり恵方巻きも多く売っているけれど、

やっぱり昔から伝わる意味を込めたものがいいと聞いたので、

小さい本来の恵方巻きを用意しようと思います。

プラス好きな具材の海鮮巻きを頂こうっと。

 

 

楽しんで春を迎えたいですね✨