今日は令和5年5月5日✨

「端午の節句」「こどもの日🎏」

いかがお過ごしでしょうか?


わが家は姉妹ちゃん。

そして、

私自身も3姉妹で育ったので、

あまり関係ないと

柏餅食べるくらいで終わっていました😅

今年は北海道のべこもちも買って見ました。

久しぶりに食べます。


べこもち知っていますか?





。。。。。☆。。。。。☆。。。。。。☆

 

北海道札幌市在住 

フードセラピスト  中井麻紀です。

小6、小4姉妹、単身赴任夫、マルプー1歳

 

食を通じて、自分を大切にし、

いきいき活動できる女性を増やしたい

 

現代栄養学✖️中医学✖️腸活解析

いいとこ取りで

心とカラダを整える食セラピー

パーソナルオリジナルメソッドです。

 

食を楽しみ癒され、

そして自分にあった食生活をする。

ママが知ったら最強!!

 

管理栄養士/陰陽五行体質診断士®︎

パーソナル腸活コーチ/腸内解析アドバイザー®︎

タッチケアセラピスト

 

。。。。。☆。。。。☆。。。。。☆。。

 

今日は旦那が雑学を教えてくれました。

なぜ鯉のぼりなのか?!



ももともと中国の戦国時代から始まっている

端午の節句🎏


「滝を登り切った鯉は竜になる」

という中国のいい伝えがあり、


「鯉の滝登り」いうことわざになり

立身出世を意味するものなんですって!


ほほー

日本の歴史や雑学が深い旦那です。

常に本を読んでいる。



1948年祝日法制定で5月5日が

「こどもの日」休日になりました。

そこには

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とあります。

母に感謝の日😆初めて知りました。


が、本来の「端午の節句」は

男の子が力強く逞しく成長することを

願っていたのでたくさんの飾りがありますね。


わが子を守ってくれるように

鎧兜や鯉のぼりで厄払い✨


菖蒲湯で邪気を祓い、

菖蒲の花を飾って、勝負運を上げる。


柏の木の芽は新芽がでるまで古い葉が落ちないことから子孫繁栄を願い柏餅を食べる。



昔から伝わることを

感じてみると

ご先祖さまに感謝も溢れますね✨


さてさて、みなさん

五節句を意識して、

勝負運上げていきましょ😆


関西のお友達がちまきを食べると

教えて頂きましたが、

やはり北海道には見当たらなく、


その代わり?

北海道ならではなのかしら😅

べこもち&柏餅も頂きまーす。



・・・・・・・・・・・・

2023年4/30、5/2

腸のお話会しました!!


今回はfacebookグループ

フードセラピスト中井麻紀の心とカラダを整えるサロンのメンバーが100名になったプレゼント企画で3回開催!

日程合わない方いましたので、もう一度無料開催します。facebookグループ申請してくださいね。




4/12からLIVE配信もしております。

中医学、陰陽五行、腸、腸内細菌のこと、食べ方のこと、食養生、季節の話題など話しています。

まだ1回目からアーカイブ残してあります。


ぜひ一緒に健康で美しくなりましょう🩷

ほっといたら年取るだけ🤣

早い方がいい。

気付いた今日から始めましょ😊




必要な方に届きますように。

気になった方ぜひご参加お待ちしています。



 





公式LINEに登録すると

体質診断チェックPDFプレゼント🎁

質問、お問合せもこちらから。

 

image

中井麻紀

 

・・・・・・・・・・・・・

公式ライン登録特典

体質診断チェックシート&20分無料相談🎁

 

友だち追加

 

 

こちらもぜひご活用していただけたら嬉しいです。

 

 ・・・・・・・・・・・・