子供の食事で悩んでいる方、

 

毎日の食事作りが苦痛の方いませんか??

 

 

9/27、9/29は幼児食継続コース2回目の開催でした‼️

 
 
金曜日は幼稚園お休みのところが多かったので、決行。
 
なのでわが家の娘も参加です。
 
日曜もお仕事お付き合いしてくれました^ ^
 
お仕事に付き合ってくれてありがとう❤️
 
 
 **************

 

【札幌市北区】

ママとこどものらくらくごはん&

         すくすくベビマ教室

              *simple* 

 主宰 管理栄養士  中井麻紀

 

**************

 
 
1回目の開催レポ書いてなかったですね・・・
 
 
開催したのは8/9平日コースと8/25日曜コース✨
 
そして2回目が終わりました(10月に2回目もう1回開催します)

計4回分まとめて失礼します(^^;

 
 
継続コースの良さがしっかり見えてきています‼️‼️
 
 

 
 
 
参加者さんは1歳〜7歳。
11名のお子さん+7名のお母さん
 
平日コースと日曜コース開催中です。
 
 
子供の食に悩みのあるママ
子供と一緒に学びたいママ
子供にごはん作りを体験してもらいたいママ
ごはん作りを楽しみたいママ
食事の時間を楽しい時間に変えたいママ
 
 
参加の理由は様々だけれど、
 
 
ママとコドモが食事の時間が楽しいと思えるように
 
 
さまざまなアプローチをします❤️
 
 
参加者さんによって内容変えたり、
やりながらどんどん進化していく学びです。
 
 
完全オリジナルで作っておりますニコニコ
 
 

 
単発幼児食講座では伝えきれないことを3回に分けて開催。
   ➕
今のお悩み、参加してからの変化、今日聞きたいことを聞いて、
それについてアクティブラーニング♡
   ➕
そして、子ども用調理実習の時間が多い継続コースです。
 
 
中身濃いのですよ!!
 
何よりお子さんの成長が見えるのが嬉しい〜
 
 
自宅サロンに入ったら自然と遊ぶリラックス感✨
 
何をするのかわかっている
 
やってみたい、やりたい!!
目がキラキラ✨
 
 
普段食べないものも食べてみる子供達。
 
その時ミラクルが起きる子もいる!!
 
 
 
ほうれん草のナムル一緒に作って味見した子✨
 
かぼちゃ食べてみた子✨
 
サラダのきゅうりを輪切りにして、パクッと食べた子✨
 

家ではあんまり食べないと心配しているのに、たくさん食べて、お代わり何回もする子✨
 
おいしい〜っと何回も言ってくれる子✨
 
 

 
 
ミラクル起きました❤️
 
 
1回目は、普段食べないものは挑戦しなかった子も、2回目になると食べて見た子✨
いましたよ!!!
約1ヶ月経って変化しているの。
 
ママのほどよい頑張り^^
 
 
1回目とは見違えるほどの成長をしている子供達。
 
そして、ママもね。
キラキラ輝いているの✨
 
 
 
次を楽しみにしてくれる子供。
 
 
そしてママ。
 
 
私も次回がとっても楽しみ。
何をしようかなぁ
 
ワクワク考えます❤️
 
 
やっぱり継続コースやって良かった。
 
 
今回2回目の内容を少し。
 
☆ママへの栄養の学びの時間。
 
☆みんなでみそ汁とサラダ作り。
 
ダシの取り方、包丁の使い方、野菜のお名前クイズ、
実際に切って、ほぐして、鍋に入れて、ダシの味見して、みそ入れて、味見して、味はみんなに決めてもらいます‼️
 
 








もうね
 
味見が止まりません爆笑
1歳児も2歳児もダシ美味しいっておかわり❤️
 
 
サラダもレタス🥬ちぎって、きゅうり輪切り🥒にして、ママの分と自分が食べる分作ってもらいました。
 
盛付けもおまかせ。
 
初めての包丁の子もお上手なのですよ。
 
 
びっくりします。
 
 
1歳児でもできるお手伝いがたくさんある。
2歳には2歳、3歳には3歳。
 
5歳6歳7歳にはそれぞれのアプローチがある。
 
 
お子さんがやりたがるときはぜひ挑戦して見てほしい。
 
料理。
 
お手伝い。
 
 
我が家の実践方法はもちろん。
今までサロンに来てくれたママさん達の実践しているお話もしています。
 
自分でやれる方は自分でもできます!!
 
 
けれど、みんなと一緒に挑戦する効果がある。
 
 






2回目はこんなメニュー↑
和の食事。

シンプルな味付け。

シンプルな作り方。

決して子供メニューではないけれど・・・


これを子供達も食べてくれる。




講座では作り方もお伝えしています♡



次回は、参加者さんの感想を聞いて見ます^^
 
 
 お申込み、お問い合わせはLINE@から受け付けています。

            

友だち追加

ライン@ID     @aph7639v




 
✨募集中✨
 
11/8 (金) 0歳からの親子時間。
ベビーダンス×離乳食コラボイベント
 




11/14(木) happy 1st birthday
平成30年9月〜11月生まれのお子さんママさん 
一緒に1歳のお誕生日お祝いしませんか??



ベビーマッサージレッスン
大人の食育講座
離乳食教室
Mama Cafe 
リクエスト開催承り中です。
 

 
 お申込み、お問い合わせはLINE@から受け付けています。

            

友だち追加

ライン@ID     @aph7639v