昨日一般募集開始しました幼児食講座✨
 
3/6、3/12満席になりました‼️
3/26 残席1組募集中です。
 
今日は色育(いろいく)のお話です♡
 
 

**************

 

             【札幌市北区】

             ママとコドモの

らくらくごはん&すくすくベビマ教室

              *simple* 

       管理栄養士  中井麻紀

 

**************

 
色育って聞いたことありますか⁇
 
 


 
私は1年前に知りました。
娘5歳と3歳の時。
 
 
娘の個性が強く、
思うようにいかない子育て。
人と比べちゃう私。
 
みんなと一緒がいい、
一緒じゃないと仲間はずれになってしまう、
小さい時からお友達と遊ばないと遊べなくなるのではないか。
 
 
なんて勝手な固定概念があったので、
 
 
子育てに悩みがたくさんありました。
 
 
みんなと違うんだもん(^-^;
 
お母さんいいんだよ。
違っても大丈夫。
と言ってくれた子育てサロンの先生に感謝です。
 
でもどうしてなのか、
 
これは早生まれだからなのか、
 
何かみんなと違うものがあるのか、
 
悩みは続いていました。
 
 
そして色育講座を初めて受けた時衝撃を
うけたのです。
 
その時の記事はこちら
 
 
ひとり一人が持つカラー
(個性や才能)を大切にする色育。
 
みんな違ってみんないい。
 
 
これを知って本当に楽になったのです。
 
 
これをみんな小さい時に知っていたら、
 
ママが知っていたら、
 
人生違いますよね。
 
 
自分は自分のままでいいと
認められたら、
自己肯定感はUP⤴︎
 
 
子供のために学び始めたけど、
 
低かった私の自己肯定感は
着実に上がっています。
 
 
そして、私の自己肯定感が上がると、
言葉かけひとつ取っても変わってくるから、
 
子供への波及はすごい。
 
 
だから、
 
何か子育てに悩みがあるママ、
子供のために何かしたいと思っているママは
ぜひ体験してもらいたい。
 
 
そしてママじゃなくても全ての人に、
「あちこち気が散って困るな〜」
「アイデアがもっと欲しいな〜」
「コミュニケーションは苦手だな〜」
と感じている方にもオススメです。
 
 
色育は、さまざまなワークを通して、
現在大人も子供も足りないと言われている
『集中力』『想像力』『コミュニケーション力』
を育て、生きる力=人間力をつけます。
 
 
2020年から教育改革があります。
AIが進んでいる今、
私たちが受けてきた教育をそのまま
子供達に教えていても困る時代になります。
 
非認知能力(IQでは測れない大切なチカラ 思考力、判断力、表現力)をつける色育
取り入れてみませんか?
 
詳しく書かれています。
 
 
色育カフェでもお伝えしますね。
 
 
 
まずママが知って、満たされ、
子供とおうちで色育してみませんか⁇
 
 
 
私もおうち色育やっています!!
 
子供と一緒に色育ワークをすると、
 
子供の気持ちが見えやすい。
想像することができます。
 
 
質問もどんどんしていくと、
ちゃんと考えて答えを出そうとしてくれます。
 
 
 
毎日忙しいママやパパは、
長い時間付き合うのは難しいかもしれません。
 
子育てしているとやる事いっぱいですよね。
 
私もワンオペ育児。
 
時間がない。
 
 
でも、たった3分で出来ることありますよ。
 
色育絵本をみたり、
 
ぎゅっとくんぬりえをして、
いやされ、発散され、
さらにママの愛情を感じることができるなんて。
 
 

2月28日(木) 色育カフェします‼️
 
10時半〜12時頃

 
色育って何?何のために必要?
色育体験してみましょう!
その後軽ランチ食べて交流しませんか⁇
 
参加費 1500円(飲み物、コロネor蒸しパン付)
 
持ち物  筆記用具、色鉛筆(なければお貸しします)
 
対象      全てのかた。
            お子さんが何歳でも可。
            スタッフによる見守り託児もあり。
 
場所     札幌市北区屯田 きっずかふぇ ちる
            駐車場あり。
 
募集中です。
気軽に参加してみませんか?
 
 
 前回の色育カフェの様子はこちらです
        ↓
1/24色育カフェレポ
 
 
 
お申込み、お問い合わせはLINE@から
受け付けています。

            

友だち追加

ライン@ID     aph7639v

 

 

 

1対1のトークは他の人にはみえませんので

安心してトークして下さいね。

 

ラインやっていない人はメッセージくださいね。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✨現在募集中講座あります✨

一緒に参加しませんか?

 

        ⇩⇩⇩

 

 

① 楽しく食べよう♡幼児食講座✨ 

 2/18 🈵 3/6🈵 3/12 残席1 3/26 残席1

 

②離乳食講座 ごっくん期からモグモグ期

      初期から中期じっくりコース

    2/19 🈵

 

③よい眠りとよい栄養で心と体に栄養を♡

   ベビーダンスと離乳食のコラボイベント 

    3/14(木)  残席3席  

 

④ベビーマッサージ、離乳食講座後期から完了期編、大人の食育講座

 リクエスト募集中です。