昨日はmama café参加してきました。

函館からこの方が来てくれました

 

1年前のみき先生の言葉から、

今の活動をしている私。

その時のブログはこちら

 

出会わなければ、今の私はない。

 

私も成長したけど、みき先生すごいです。

 

子育て話もとっても勉強になる。

 

 

 

私も以前だったら、

こういう子に育てたいというのが、

パッと出てこなかったけど、

今はちゃんとある。

 

こうなってほしいと思う子に導けるよう、

手と口を出さずに姿を見せて行こう‼️

 

と心に誓った時間になりました。

 

 

 

今日は、私の子育てに取り入れている

色育講座のご案内です。

 

******************
              
             ママとコドモの
らくらくごはんすくすくベビマ教室  
                  *simple* 
       
                 おうちサロン
               札幌市北区屯田
 
           管理栄養士   中井麻紀
 
 ******************
 
1年前に、るー先生の色育講座を受けて、
 
(その時の記事はこちら
 

 
それって自分がやろうって、
子供のためにやれることはやりたい!!
 
って思って行動したから、
 
今があるの。

 
出会えた方達たくさん♡
 
札幌の師匠はこの方しーちゃん先生。
ベビマも色育も仕事のことも
たくさん学ばせてもらっています。


私は素敵な師匠に恵まれていますね。


みなさんもちょっと勇気を出して、
一歩進んでみてほしい。
 

 
子供のため子供のためって思っていたけど、
 
自分が満たされていないと、
人のためには行動できない。
やってもイライラばかり。
 
自分を大事にすることの大切さをこの1年学びました。

 
前は人と比べてばかり、
こうなのは 〜のせいだー
 
なんて思っていたな・・・
 
 
今は自分を知って、私ってこんな私。
それでいいんだ。

自分の心の持ちようで全て変わる。

 
って思えている私。
 
大きな変化です・・・
 
以前の私を知りたい方は、
過去記事(テーマ別 ストーリー記事)読んでみてくださいね。
 
 
さてさて、私にも伝えたい思いがある。
 
そして今、
人に伝えるお仕事しているのは、
 
自分満たされているから。
 
やりたいことが見つかったから。
 
 
私の子育ては大きく変わりました。
 
初めての子だし、人と比べちゃって、
 
できていないばかりに、
目が行っちゃっていました。
 
この子はなぜ??って。
 
 
色育を知って、
 
 
個性を受け入れること。
 
人は一人一人違うってこと。
 
この子のいいところを伸ばせばいいこと。
 
丸っとそのままでいいんだということ。
 
イライラするその前にある感情に気づいたこと。
 
みんな同じ育て方ではダメなんだということ。
 
私が変われば子供も変わるっていうこと。
 
 
たくさん出てくる出てくる。
 
 

現在6歳と4歳の娘を育て、

 

日々実践中。

 

 

こだわり強くてとっても悩んでいた時期もあったけど(今もだけれどね)

 

その時とは明らかに違う。

 

 

私は食の大切さ、楽しんで食べるということを

伝えたいっという思いがあり、

食の活動をしているけど、

 

それと同時に子育てママだから、

いろんな試練を乗り越えてきたから、

 

伝えたい子育ての思いもある。

 

 

食育を学ぶのも、

色育を学ぶのも、

スキンシップ(ベビマやハンドトリートメントなど)を学ぶのも、

 

全部、今活かされている。

 

 

だって、全部

 

幸せに生きるために、

 

心が満たされるために、

 

必要なことだもん。

 

 

いろんな方向に見えるけど、

 

親子の関係、ママ自身の軸を整えるということに

 

全てつながっている。

 

伝いたい思いは一緒です。

 

 


2019年1月から、

 

いよいよ色育の活動も始めます。

 

毎月1回 定期開催予定です。

 

単発参加ももちろんOK

 

継続参加はより深くいろんな角度から見れるようになりますよ。

 

私はいろんな色育講座参加したけど、

毎回新たな発見気づきがあります。

 

日頃の忙しさについつい忘れちゃうけど、

 

1ヶ月に1度思い出してみるのもおすすめです。

 

1月24日(木)10時30分〜12時頃

 

場所は、札幌市北区屯田 きっずかふぇ ちる

 

  詳細はチラシご覧ください

      ⇩⇩⇩

 

 

 

 

靴ぬいで遊べるスペースや子供のおもちゃがあり、

お子様連れにとっても優しい空間です。

 

お話に集中したいときは、

手を貸してくれる。

そんな優しいスタッフさんがいます。

 

すこーしお勉強して、

ちるお手製 軽ランチ食べて、

遊んでゆっくりしていくこともできます。



参加対象は全ての方。


子供がいても、居なくても、


子供でも大人でも、


知っていて損はない。



プラスのことばかりですよ‼️

 

 

ご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

…………………………………………………

 

 来年1月以降、講座リクエスト

お待ちしていますニコニコ

開講中の講座⇩⇩⇩

①大人の食育講座✨

 

②楽しく食べよう♡幼児食講座✨

 

初期からじっくりコース離乳食講座

 1/7(月) 開催決定しました!!

  残席 2席 空いています。

 

 お正月明け、そして開催日近いですが、12月の振替 緊急募集です。

 気になる方、お問い合わせお待ちしています。

 

 他の日程でも検討中。まずは気になっている等メッセージお願いします。

 

 ④ベビーマッサージ

 べビーマッサージの後は、ティータイム。

 フリートーク。

 他の参加者さんとの交流でも、質問タイムでも、

 なんでもあり♡

 今なら、ママへのハンドトリートメントもok

 

 

開講考え中・・・ 

中期から完了期編〜離乳食講座

簡単ランチメニュー実習編

 

1月はリクエスト可能日とっても

少なくなっています。

2月以降まだまだ空いております。

 

お申込み、お問合せはLINE@からお願いします。

     ⇩⇩⇩

            

友だち追加

 

ポチッと押して下さ〜い‼️

スタンプやメッセージいただけると

1対1トークができるようになります。