こんにちは。
管理栄養士 中井麻紀です。


私の自己紹介&ブログタイトルへの想い、
なぜおうちサロンをしたいと思ったのか
少しずつ綴って行きたいと思いますニコニコ




まずはプロフィールニコニコ

両親と祖父母、三人姉妹の長女で育つ。
実家は漁師で、田舎育ち。


小さい時から人見知りが激しく、
両親の側から離れず、
いつも不安で泣いていた幼少期。


何不自由なく過ごさせていただきましたが、


小中学校時代は自分を出せず・・・


学校卒業後、
元を飛び出し
高校から親元を離れ下宿生活をしました。


そこで下宿のおばさんの
ご飯生活が始まりました。


まで魚や煮物の中心の和食生活を
していたのが、一転こってり洋食若者が
喜ぶ食事になったのですびっくり

手の込んだものも出て
料理上手な下宿のおばさんの食事、
初めは喜んで食べました(^ ^)



でも何かが違うと思い始めたのですショボーン



そこで、食事は大事と気付きおねがい
栄養士の学校に行ったのです✨


もともと好き嫌いはなく食べるのは大好き💕

でも料理をあまりやったことがなかった😅

今考えるとよく栄養士になりたいと
思いましたね・・・


卒業後、

透析専門のクリニックで働き始めました(^ ^)

ここでは主に、
献立作成と給食管理、
調理師さんのまとめ、
そして給食作ることもしました。


大大大先輩の管理栄養士さんがいたので、
0からみっちりたたき込まれましたぐすん

厳しくて泣いた日もあったけど、
この5年間は私の土台を作ってくれていて
今では感謝しかありませんおねがい


透析ってみなさん知っていますか⁇


透析食事療法はとっても大事。
エネルギーはしっかり。
水分、塩分、カリウム、リンなどは
制限があるのです。

栄養士の存在は大きいです。



だけど、

糖尿病などの合併症から
透析が必要になる人も多く、
糖尿病が悪化する前に
伝えるお仕事がしたいと思い始めました。



そして、糖尿病専門のクリニックに
転職しました。

ここでは外来で一日中、
糖尿病や高脂血症の栄養指導を
していました。

患者さんの変化が見えて
とてもやりがいがありました。


ここでも大先輩管理栄養士さんがいて、
1から栄養指導技術を教えてもらいました。


いい出会いに感謝です✨



そしてそして、

半年の試用期間が終わる前に、
地元近くの行政で募集があったのです

とっても魅力的でしたラブ


生活習慣病予防、
幼児食、
離乳食、
妊婦さんへお食事のお話が
できるんですもの(≧▽≦)


予防に力を入れられる。




まだ学ぶところはたくさんあったけど、
思い切って転職したのです✨




長くなったので続きます。