昨日の函館はすごい荒れ模様ガーン
降ったり、止んだり、吹雪たり忙しい天気。
午前朝一で長女の用事を済ませ、幼稚園に送り、乳がん検診半年経過観察エコーを受け、買い物をし帰ってきたら車が止められないくらい積もって溜まってる(;ω;)
そして吹雪の中雪かき・・・やっと終わって、片付けて、幼稚園バスお迎え時間で外に出ると・・・・・・さっきの頑張りは何処へえーん

今日も雪かきだねー


ついつい長くなっちゃう日常話でした(^^;;
飛ばし読みしてくださいね。

ちなみに乳がん検診は良性のしこりでしたので、ご安心をウインク
みなさんもぜひエコー検診受けてくださいね。





さてさて本題です✨
カラーライフコンサルタント 福田 るみ子先生のこちら色育講座を受けて、その日のわが家。

幼稚園お迎えに行って、長女のプールの日。
プールまで時間があったので車の中で、

みてみて。の絵本を一緒に見ました。
{9AB875D7-D56A-4279-90B5-65D35913EB61}

補色残像を期待して(私が)、30秒一緒に数えてみると、まさかの"ひよこ"という元気な声でしたチュー

3歳の次女は30秒も見ることができない(・・;)
集中力切れてましたね・・・
次回は自然光が入る明るくてゆったりした時に試してみます。

今後に期待です。
また報告します✉️

そうそう1ヶ月前の色育リトミックで一回だけ見たぎゅっとくんの絵。長女覚えていましたよ
名前は覚えてなかったけど、見たことあるってニコニコしてました。



そしてプール終わって、帰宅後。
いつもは疲れているから、テレビ見て、遊んでケンカして、お風呂入って、ご飯食べて、寝る感じですが((^▽^;))

ぎゅっとくんの話をして、
ぎゅっとくんしよう✨と ぎゅーをたくさんしたんです(*^.^*)
長女にまずして、それをみて次女が来て、そしてまた長女、次女、そして3人で、何度もしてして〜の嵐ですドキドキ

学んだよりそうも実践です(^ ^)


ぎゅっとくんのぬりえもしました。

初めてのぬりえはこちら下矢印
{28D8C808-42C0-473D-AC0E-E148BF87678D}

{422DBE56-9D21-426B-8CF2-F2718C938E02}

{A26593E4-B248-4AE5-B18D-8D7D5243EA40}



そして、やる気スイッチの入った長女✨
いつもは言わないと中々しないエレクトーンの練習をはじめましたおねがい
そして夕飯支度の手伝い、レタス洗って、大根おろしして、テーブル拭いたり、お皿下げたり。
しかも大根おろしは、旦那がコレがいいとこだわって買った木でできた鬼おろし専用。お父さんが喜ぶから💕と一人で最後まで頑張りましたびっくり

しまいには次女が走って、ゴミ箱につまずいて大泣きしてたら、ぎゅーをして、でもママじゃなきゃダメっと言われて、いつもはシュンとして泣いているのにえーん

ゴミ箱の位置を替えに行ったのです✨✨
ここじゃまた転ぶよ と〜〜
びっくり‼️



ケンカじゃなくて、、、

優しい気持ちと笑顔が溢れるなんて爆笑


なんて嬉しい😆😂

幸せな気持ちで2人は寝ました〜




そしてもっとの驚きはこちら下矢印


長女のやる気の違いは旦那でもわかる❗️

「なんでやる気スイッチ入ったの?」


色育の説明✨


普段関心見せないのに食いついてきたー

「おれは??」
ごめん、まだ見てなかった(笑)

自分の色が気になってる

普段自分の趣味中心の人・・・・・・


そこから2人で子供の分析、そして旦那の分析✨

あれあれ、夫婦の会話まで増えてる爆笑


日頃の気になっていた旦那の子供達への対応の仕方のこと話せました。


カラーのこともっと知って、カラーボトル家に欲しいって本気で思いました‼️


色育講座で学んだことを取り入れ、これから過ごしてみます✨

自己肯定感を高めるために
子供にもっとよりそい
個性をまるごと受け入れ
そしていい所を伸ばし自信をつける





ぎゅっとくんのぬりえは、2人が寝てから塗って次の日渡しました。
そしたらすぐに周りを塗り始めた長女✨
メッセージも付いてましたラブ

いつも嫌い嫌い言ってる妹の名前もちゃんとありました💕
{F52E5E6A-F692-4476-AF5A-30D103927926}

次女はそれを見て周りにハート♥️マークつけてました〜