柏手を 響かせてこそ 神出づる | やわらか・はーと

柏手を 響かせてこそ 神出づる


穴八幡宮


節分〜立春の間にお参りすると

限定のお札が頂けるそうだが

まあ良いか


自分の都合が良い時が吉日



神社参拝で行列に並んで

順番待ちするのは

何か違うような気がして

混んでいない時

あるいは

少々混んでいても列に並ばず

遠巻きに脇の方からお参りする


なぜなら 

神様はそこかしこにおられ

並んだもん順に願いを聞こう

などとケチくさいことは

言わないからだ


賽銭箱に小銭を入れなくても

御朱印を頂いて初穂料を納める

だから良いのだ


ここ数年は

御朱印は500円が相場というところ


こちら穴八幡様は 

「お気持ち お納めください」

とのこと

定額制でない神社は

過去に1つあったかどうか


400円のお札と御朱印とで

1000円を納めさせて頂いた


柏手は よく響かせて 大きく2回

音を鳴らすことが大事なのだ


間違っても

手袋したまま とか

萌袖で ふわふわ とか

ちっちゃく ちゃちゃ とか

そういうのはダメ