自主的に 勉強できれば 塾不要 | やわらか・はーと

自主的に 勉強できれば 塾不要


塾講師のバイトしようかな・・

息子が 大手学習塾の説明会に


スーツ着用とのこと

着られる夏用スーツが無いので

成人式に着たスーツ!暑いのに・・


時給は良いけれど

授業の準備の時間や

お子さんたちの送迎その他には

時給が発生しないらしく

結果的に 拘束時間がやたら多いし

最寄駅から離れた場所に勤務させられる

とのことで 割に合わない・・と


息子本人は 熟に行ったことがなく

熟がどういう所なのか知らないし

どんなところ?どんな勉強やる?

興味があったそうですが・・


熟にもよるのかもしれませんが

そこの方針は

「勉強を教えるのは学校の役割」

であって

熟は 

「得点をとれるように

成績が上がるようにする

ということで

生徒さんが 家庭学習だけでは

効果が上がらないような場合

反復練習 刷り込みによって

思考と記憶を促すという 

パターン化された ノウハウ

あるらしいです


なので ど素人の学生バイトでも

授業ができるとのこと


ということは

そのノウハウを 自主学習に活かせば

高いお月謝を払って塾に行かなくても

いいわけですよね?


実はこれは 

何も特別なやり方ではなくて

自主学習ができる子なら

自然発生的に 日常やっていること!


演習問題を繰り返し解くこと

声に出して 重要な部分を読み

暗記し 関連づけて 記憶していくこと


それが自分でできりゃ

塾なんて行かせてないよ!

と言うのが 親の言い分ですよね?


何をどう勉強すればいいのか を

熟や家庭教師に指導されないとできない

ということこそが 最大の問題です


誰かにお膳立てしてもらわないと

マニュアルがないと

行動できない

その状態で社会に出てくるから

大変なんですよねぇ