【京都】別邸で庭園をながめながら一服 | 黒ねこのグルメ散歩道

黒ねこのグルメ散歩道

甘い物から辛い物まで、食べることが大好きな黒ねこの食べ歩き日記です♪
都内でのパン活動を中心に、美味しいランチ&パンを求めて、
くま(夫)、うさぎ(母)をお供にグルメ散歩を楽しんでいます( ´艸`)

昨日、親友から大学時代の写真が出てきた!と、LINEで送られてきたのですが… 

若い!!顔立ちはあまり変わってないけど、お肌のハリとかツヤがちがう笑い泣き

でも、その頃から変わらずに仲良くしてくれる心友に感謝です♪

 

京都旅行記⑤

 

朝から和の雰囲気と豪勢なモーニングを堪能したあとは、世界遺産にもなっている「下賀茂神社」へ。

 

 
こまめは以前、友人と来たことがあり二度目♪
この朱色は何度見てもステキです!そして、人がわりと少なく、ゆったりできるのもおすすめ照れ
 
 

 

正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

鴨川の下流にまつられているお社というところから、

「下鴨さん」とか「下鴨神社」と親しくよばれるようになったのだそうですびっくり

 

 

ちょうど梅が見ごろキラキラ

梅の香りとともに、和の風情を存分に感じることができました♪

 

このあたりでやや寒さに震えつつ(笑)

続いては、うさぎ希望の「旧三井家鴨別邸」へ

 

 

大正14年に建築された豪商・三井家の旧別邸。

近代和風建築として価値の高いことから、平成23年(2011)に重要文化財に指定されましたとのこと。

 

 

想像していたよりもこじんまりとした感じだったのですが、、

細部の細やかさや絢爛さ、そして、お庭は雅でとても美しかったです照れ

 

 

そのお庭を眺めながら、主屋でお抹茶をいただきましたお願い

これぞ京都?ちょっと天気は悪かったですが、のんびりと心地いいひと時を過ごすことができました。

 

 

清水寺や金閣寺など、にぎわいを見せている場所もいいですが、

少しのんびりと静かに京都の雰囲気を味わうことができて良かったです。

ただ、前日が暖かっただけに寒さが身に染みた一日でした笑い泣き

 

和を存分に♪ごちそう様でした黒猫