こんな時期だからこそ、やれることをやる | 保育防災コンサルタント

保育防災コンサルタント

元消防士であり元保育士の保育防災コンサルタント®が保育園の防災についての情報をお伝えします。
http://hoikubousai.com/

4月に新たに小規模認可保育所として開所したつるみ共育(ともいく)保育園
慣らし保育がようやく終わる頃からの緊急事態宣言により、今はほとんどのお子さんが登園を自粛しています。

子どもがいないとなんだか寂しい保育室…

でも、そのおかげで気がついたことがあります。

それは、保育は子どもたちを預かり、保育をするだけではないということ。

たとえ、園に通っていなくても、
おうちでどんな風に過ごしてるかな?
毎日子育て、お母さんは疲れてないかな?
お父さん、お子さんの側でテレワーク大丈夫かな?
と、今登園自粛しているお子さんたちのことを気にかけ、保育以外で何かできることを考えるようになりました。

先日も、自粛されている方全員に連絡を取り、今の状況など伺いました。
一人ひとり、それぞれに必要な支援をしていくことこそ、私たちの役目だと思っています。
小規模だからこそできる、一人ひとりへの支援。
どんな時も、常にお母さん達に寄り添いたい。

今は、ブログでおうちでの過ごし方などを発信しています。
今後も、新しい企画を職員たちと考えています。
まだまだやりたいことがたくさん!
親子が笑顔で愛に満ちた日々を送ることができるようサポートすることが私の目標です。

こんな時だからこそ、やれることをやりたい照れ

つるみ共育保育園のブログはこちら↓