*********************


こんちわ ひかりです♪


離婚、シンママ、ワーママ


大学留年中退からの息子の引きこもり


いろいろ経験しましたよ〜♪


そんなわたしが気づいたことを


ぽつぽつと書いています


**********************


どんな人生歩むかはその人の自由だ




子供の人生がまるで自分の人生

そりぁ子供に期待押し付けるよね

子供の人生は子供のもの

親のものではないんだよね





就活中の息子さんの内定が決まり

大喜びのパート🅰️さん







やったーと叫びながら

息子さんからのLINEの内定書類写真を

みんなに見せる🅰️さん

わたしは老眼がすすみえーん見えないけど

みんなで良かったね、おめでとう㊗️







🅰️さんは本当にわかりやすい

喜怒哀楽すぐにわかる

今日は嬉しいが爆発だ!








🅰️さんは、極度の不安症

心配で細かく確認しないといられない

何回も何回も確認しないと落ち着かない

みんなにバレる嘘をついたり、媚びたりする

自分を守る為に必要なんだと思う








彼女の生い立ちとか聞いているから

なんで、そんな態度にでるかはわかる


ここに🅰️さんのこと書いてるよ






わたしから見ると生きづらい人だと思う

だけど、息子さんはスムーズに

不登校にもならず

ひきこもりにもならず

社会人の階段を登っている








生きづらい人の子が必ずしも

ひきこもり、不登校になる訳ではない

心の中はわからないけどね

この先もわからないけどね







🅰️さんは入社したその日から

息子さんの日常を自慢気味に

かなり詳しく報告してくれる







わたしはわたしの息子のことより

詳しいかもしれない







息子さんが内定いくつかもらうたびに

🅰️さんは語る






この内定先はこんな会社で、こんな仕事

こんな、規模で、福利厚生がしっかりしてる

最終的には、息子はこんな役職になる予定など

すべて調べて、わたしやみんなに教えてくれる

 






しかーし、職場のみんなの反応は

いや、息子のことだろう?ほっとけ!

なぜ?そこまで調べあげる?

とは、言えないから

とりあえず、みんなただ頷くのみである

、、、職場では浮き気味である、、、









息子が人生の全てである

ように見える

息子の幸せは、自分の幸せ









ちょっとディスり気味に書いたけど

いや、程度の差はあれ

わたしも似たようなもんだったと思う





 


息子の受験、友達が多いとか

部活の部長になったとか

自慢出来るネタがあれば

いつでも自慢したかった








さりげなく、控えめに話したり

匂わせるようなことはやっていた

でも、ようは🅰️さんと同じなのだよ口笛

鼻の穴を膨らませてね

ちょっと、うちの子凄くなーい?









わたしはカッコつけの人間だったから

🅰️さんよりタチが悪いかもしれない









🅰️さん、あなたの気持ち

うん、わかるよ、その感じ








でもね、落ちるとこまで落ちたから

もう、自慢とかいらない

人から見て凄いとかいらない








人から凄いって見られて得られる

その幸せ感や、達成感って

キリがなくないか?

沼みたいに底がなくて

終わりがないけど








自分が自分で決めたことを

コツコツと楽しみながら

時に苦しくても、失敗しても

また、もう一回やってみようって

立ち上がって進めればいい






ホントにこれだけ






落ちるとこまで落ちた

これ悪い意味じゃなくてさ







今までの自分を吹っ切れる

まとわりついてた飾りを外す







わたしにとっては絶好のチャンスだった

って、今ならそう思えるのだよねニコニコ

息子もそうであれば嬉しいけどね








息子のひきこもりの件は

🅰️さんには言ってない






わたしが信頼している、理解してくれる

そう思っているパートさん何人かには

ぜーんぶ話しちゃってるけど






もう、10年の付き合いがある

そんな理解してくれる🅱️さんに







わたしもさ

🅰️さんと同じようなもんだったわ






🅱️さんからは

確かに、ひかりはそんなとこあったよ

一人っ子だからさ

期待が大きかったんじゃない







そうなのよ

だから🅰️さんに自分がダブルのよ







でも、どんなところで

どんな仕事しようが

ホントにいい意味でどうでもいい

自分が決めた自分がやりたいことを

ただやれたらいいのよね







🅱️さん

わかるわ、本当にそうよ

うちなんて子供3人だけど

口出さなかったわ

親の人生じゃないんだから

私、口出して責任持てないからさ








🅱️さんの子供さんは

家庭を持って、お孫さんもいる

ホントに大先輩だ







🅰️さんはこれから先も

息子さんの人生と自分を重ねていくのかな









わたしはもう卒業だ

息子の人生は息子の人生

わたしの人生はわたしの人生

冷たい境界線ではない

温かい境界線だよ








わたしは息子の仲間で味方

それだけわかってくれたらいいやニコニコ







最後までお読みいただき

ありがとうございます♪



わたしの些細な気づきが

どなたかのお役に立てたら嬉しいです