*********************


こんちわ ひかりです♪


離婚、シンママ、ワーママ


大学留年中退からの息子の引きこもり


いろいろ経験しましたよ〜♪


そんなわたしが気づいたことを


ぽつぽつと書いています


********************





悩みに悩んだひきこもり初期笑い泣き





ひきこもり対応のやり方ばかり探して

次から次へと手当たり次第やっても

ただ時間とお金ばかりかかるよね

やるべき事が腑に落ちて分かり始めたら

じっくりコツコツやり続けるしかない

わたし自身の自戒の念を込めて、、、、、







ひきこもりになってから

本当にいろんなことやりました





でも結果とても長引いてしまった






とにかく早くすぐに結果が欲しい

わたしはなるべく変わらないで

甘え怠け息子に早く変わって欲しい

その時はそれしか考えられなかった






そんな魔法のような方法があると信じて

次から次へと手当たり次第に

いろいろなやり方を模索した






でも結果的に自分が思ったことは

親の生きづらさによる

親の捉え方や行動から

子供に対して負荷がかかる






もちろん負荷がかかっても

それを反面教師として

力強く生きて行く子もいるよ







子供はその負荷に耐えられないから

ひきこもり、不登校、動けなくなったり

暴言や、暴行など荒れることで抵抗する







だから親の生きづらさを緩めて

自分を縛っていたもの中から

自分が苦しい辛い悲しい

そんな思いになるものを外していく

緩めて楽になる







そうすることで

親自身が生きやすくなり

自分に対しての捉え方が変わり

子供への捉え方や、接し方

表情、言葉がかわり始める







子供は心から安心して

家の中には敵じゃない味方の親がいるから

ゆっくり安心して休み充電ができる






子供は親の為に無理をしてた良い子

あるいは逆に無理をして悪い子を演じた





弱い、ダメだと思っていた自分でもいいんだ

そう思えたらゆっくりゆっくり

怖いけど一歩ずつ一歩ずつ踏み出していく







また不安になり、立ち止まる

そんな時も親の温かい眼差しさえあれば

またゆっくりゆっくり動きだす







親も子供と同じで

ゆっくりゆっくり

上がったり下がったりしながら

自分を見つめ直して変わっていく








わたしはこれをやり切る前に

方法が悪い、子供が悪い

次から次へと探して

本当にお金と時間ばかりがかかった








今はいくつか自分がこれと決めたものを

あきらめないでコツコツ続けることにした








すぐに変わる魔法はないと思ったよ

すぐ変わった人は信じたものを

コツコツとあきらめずやり続けただけだ







必死だから何でも試してみたい






各種トレーニング

各種カウンセリング

コーチング

アドラー心理学

ブロック解除

潜在意識の書き換え

などなど




スピリチュアル

ヒーリング

リーディング

タロット占い

風水

などなど





他にもあるかな?

いっぱいあるよね





ちなみにわたしはスピリチュアル系は

やっていません、、、、





何を選ぶのか?

どれがいいのか?

自分が納得できる事を

必死で探してた





いろいろ経験したからこそ

気づく事もあるよね

すべては無駄になってはいない


 
 


だけどね

お金も時間も際限なくある訳じゃない

うちのように母子家庭だったら尚更だよ







セミナー、講座、やり方探し

カウンセリング受けて

よし!変わったと思っても

しばらくすると、また元にもどる








何をやってもダメだと

またイライラして

子供に八つ当たり








結果的に、状況は変わらないむしろ悪化

やればやるほど情報ありすぎて

頭の中は知識だけがいっぱい

もーわからないよ

お金をかけた分取り戻したくもなる

取り戻そうって発想もどうかだね笑い泣き







魔法探しはやめた方がいいと思ったの

不登校やひきこもりをターゲットに

超高額ビジネスにしている人もいる💢

もちろん高くても良いものもあるんだろう







反対に良心的な価格の方もいる

どれを選ぶかは難しいけれど

母子家庭無理は禁物だ








ブログや本やYouTubeにも

たくさん良いものはある 

わたしも参考にさせて頂いた







周りの力は借りながらも

誰かがどうにかしてくれる訳じゃない

どうにかしていくのは自分だ







夢夢、魔法はないってこと

遠回りのように見えることが

1番近道かもしれない








あくまでわたしの考えです^_^

いろんなことやり過ぎたわたし爆笑

そんなわたしが思っていることです







でもそれだけ必死でもがいていた

そんな自分を責める気にはならないのよ






最後までお読みいただき

ありがとうございます♪


わたしの気づいた些細なことが

どなたかのお役に立てれば嬉しいです