4年 うた | 駒澤大学女子ラクロス部のブログ

駒澤大学女子ラクロス部のブログ

【駒澤大学女子ラクロス部公式ブログ】
一昨年は2部リーグAブロック1位の成績で1部入れ替え戦に臨みましたが、2部残留という結果でした。2021年も1部昇格そして日本一を目指せるチームを目指して日々の練習に取り組んでいきます!

こんにちは!うたです🪴
ついに最後のリーグ前ブログです🌞

私は2年生の9月頃指定難病を患い、そこから約1年間と、3年の8月頃から約半年と、4年間ほとんど見学で過ごして来ました。復帰してからも、自分の身体を思う様に調節する事ができず、何度もお休みする事がありました。

1番伸びしろだよ!と言われる時期に見学し、より客観的に見ていたからこそ、同期がどんどんと上手くなり、自分と差の着いている事はすぐに分かり、後輩の成長スピードにも日々驚愕していました。

焦りと虚しさ、見学者が「頑張れ」と声かけるのも無責任なのかと迷い、気の利いた声かけも出来ない日が続きました。
約2時間半かけて、遅刻してまで朝練に通う意味はあるのか、何も出来ない、何もしてあげられない無力な自分が悔しくて、何度も心が折れました。
自主練をする公園に行き、泣きながらする壁当てをする事も、ただ座り込むだけの日もありました。

最上級なのにも関わらず、参加すらできない自分が情けなくて、特に今年の春練の期間は、誰よりも頑張っている同期を知っていたからこそ、力になれない自分に後めたさもありました。
悩み事を誰かに言うのも、心配されるのも苦手ですが、一緒にふざけてくれたり、日々の悩みを共有したりと自然といつの間にか隣に居てくれる、同期の優しさに助けられ、ここまで来ました。

心折れた事ない、何も考えてない、と散々同期に強がってきた自分ですが、正直何度も心が折れました。
毎晩泣き、欠席の連絡を流す度悔しくて泣き、優しい言葉を先輩や同期に貰うたび大泣きでした😂。

1年生の頃から振り返ると、ラインパス練や一緒にした壁当て、その後に河川敷、大学での空きコマ時間、同期日帰り旅、部活終わりに同期とご飯を食べて、コンビニで美味しいものを買って。
何とも無い当たり前の日常が、自分にとって凄く幸せで、ここまで続ける事が出来て、頑張れていた理由なんだと思います。✌🏼

最上級になって同期は強くなりました。
何かあってもまずはやってみよ〜精神の強い同期に日々勇気づけられます。
個性的で本当に性格もバラバラな同期、
誰よりも支え合って、一緒に成長してきた同期、
何かあれば同期で、同期が居れば何でも解決です。
そう思える人達に出会えた事で、私の4年間は無駄じゃなかった、とまで思えます。

人数が少なく、学年が空く分仕事量等の負担も大きいのにも関わらず、積極的にチームのフォローをしてれて、2個下とは思えない程しっかりしていて、冷静で、組織においても、本当にプレー面でも頼りになる2年生。
本当に素直で頑張り屋さんで、強い熱量でチームの底上げをしてくれているパワフルな1年生。

このチームでこのメンバーと一緒に全勝し、2部昇格を果たし、笑顔で終わりたいです。
心強いメンバーが揃っているから、達成出来ると信じています。

もうラクロスが出来るのも約4ヶ月。
この4年間があっという間だったので、きっとこれからの4ヶ月はもっともっとあっと言う間ですね、、

毎日の時間をより大切にして、初戦まで追い込みます。
23チーム応援よろしくお願いします🔥