アルマイトの弁当箱(アルミ製品は使えるぞ) | こま屋雑貨店

こま屋雑貨店

お花と雑貨と手づくりが好きです。
いつかそんな好きな世界に囲まれて雑貨屋さんをやるのが夢です♪
ここではそんな愛しいものを少しづつ綴っていきたいと思います。

みなさん

こんにちは

前の更新から

また1ヶ月も空いてしまった😅


見守りもお休み中だけど

残り今週末までと…あー終わる😭💔

行きたくない

(いつも始まりは

遠いいし面倒くさいなイヤだな💦と思う)

ダイヤ改正終わってるけど

無事スムーズに繋がるかな😑


なんか休みも寒いのか暖かいのか❓️

お金もないしで

休み中ほぼ引きこもりで終わりそう😩

花粉もいっばい飛んでる⁉️よね


家族で唯一自分は花粉症でないはずだけど

ここ数年少し目が痒い😣

目頭と瞼が痒くなるなどの症状は

出るように😩💦

うっかり掻いちゃうと瞼は腫れるし

困った季節だよ😭

洗濯物も半分くらい家の中になるし💦


さてそんな中

キッチンでいつも活躍してるもの❗️


アルミ素材のものです☺️
弁当箱小判形のは
すごい昭和レトロ
60年は前のもの
(東京蚤の市辺りで売ってそう😅)
これは義姉が学生時代使っていたもの
いちごのは私の中学校時代の弁当箱です
その他アルミの物

アルミ製品は熱伝導がとてもいいので
キッチンで大活躍
私は食品の冷凍や解凍に
これ必需品なんです‼️
特に四角い弁当箱は便利で
蓋もでき適当に薄いので冷蔵庫での収納も
場所を取らず今でも大活躍


お肉はいつもこんな風に
安いとき買って小分け保存
なるべく薄く平らに
その方が凍るのも溶けるのも早いので
品質が落ちません
ひき肉は少し緩めに包んでラップの上から
もの指しで押して切れ込み線
凍ってもパキパキ折って
少しづつ使えるので便利ですよ

それからもの指しって
ハンバーガーを半分こするのにも
使えるんですよ‼️

つつみがの上からね(包みは少し緩めてね)
これを包丁のように上から押し当てる‼️
包丁もまな板も使わずバンズもお肉も
見事にまっぷたつになるので
1個を分けるときにはお薦めです

さて冷凍肉を溶かす時
アルミ製品に乗せて出しておくと
ほんとに驚くほど早く自然解凍できます
もちろん冷凍する時も早く凍りますよ

そして少ししたものづくりは

ちびどものマフラーと
大ばば様の帽子にもお花を💕
大ばば様はチビ達にも
マフラーを編んでましたってことで
そして首を暖かくしたら
春を見に出発‼️

スノードロップか咲き始めた庭へ

チビ達は春を見つけて大喜び

お話はインスタでどうぞ☺️



このお庭ジオラマもだいぶ前に作って
お花や木も植えられるんだが
なかなか出番がなかったけど
今回は使えたかな☺️💕


初めは壁をくっつけたんだけど
写真を考えるとお花を眺める姿が
みんな後ろ向き💦

なので板壁を離して
離れた部分を道にして使いました‼️

おっ❗️
これで写真ばえするな😁💕

そしてベランダも
寒いながらも色々春を感じているよう

念願のピンクのムスカリが咲き始めだ‼️
一粒200円の超高い球根だよ💦
芽が出て咲いてよかった☺️💖

家にあるムスカリも春を感じて
毎日ニョキニョキ花芽が出てくる‼️

これはもともとハーブ鉢でした
そばに置いてたムスカリ鉢から
こぼれ種で知らぬ間に発生
いつしかハーブはいなくなり
20年近い年月で鉢いっぱいに増えた
今はそこにネジバナが自生してて
ムスカリが終わると
夏はネジコが咲いてくれます


昨年のオスペルスマムも今年も咲きそう

川崎の家の三つ葉
こぼれ種から出てたのを我が家に移植
パセリにチャイブ
チャイブは根が詰り株分けしたら3鉢に
フランス料理には欠かせないハーブだけど
味はワケギなのでワケギがわりに
薬味として使う
お花もかわいいよ

薬味に使える植物があるとほんとに便利💖