お久しぶりです、こんにちは!

すっかりと季節は梅雨の模様となってまいりました。皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

私はというと、今年は台湾から始まって香港や北京、ダラスに飛びつつ・・・先日はタイの方へ行ってまいりました。

国内では岩手・盛岡にて人生初の巨大壁画を製作させていただきました!!岩手教育会館様、関係者の皆様、たくさんの協力いただいた皆様に感謝です!!

盛岡の地で描く中で、憧れの遠野でかっぱ様にご挨拶も果たすことができました。

 

1526013822642.jpg

 

ドローン撮影。上

 

1526861216810.jpg

 

タイトル
神獣讃歌「巖鷲幸呼来豊穣さんさ」

 

1527861071671.jpg

 

岩手教育会館のエントランスの壁画を製作しました!!ぜひ今年の夏休みは盛岡へ!!

隣は盛岡城もあり、観光も楽しめます。

 

二階には櫻山神社で制作した「水龍環抱」も展示されています。

 

1524905035137.jpg

 

妹と日本昔ばなしのふるさとへ

 

DSC_3107.JPG

 

そんでもって、福島の二本松市にて打ち合わせ!

 

初の姫路上陸も果たすことができました!!

 

 

と、最近の近況報告もしつつ・・。

 

実は、3月にダイヤモンド社様から「世界の中で自分の役割を見つけること」

という本を恐れ多くも出版させていただきまして・・・。

すでに3刷目、重版出来させていただきました。本当にありがとうございます。

 

 

そこで、誰も求めていない事は十分わかってはいますが、

 

ブログにて本では書けなかったことなど、というかほぼ蛇足的なことを少し書いていこうと思いまして。

やっとこれから本題を書かせていただきたく思います。

 

 

「本の蛇足一話目」

 

「世界の中で自分の役割を見つけること」

●チャプター3 「ハートのハゲと阿久悠さん」より。

 115ページからの蛇足

 

最初にハートのハゲを見つけたのは母だったんです。

坂城町から軽井沢町に向かうドライブ中、妹の運転で助手席に座る私の頭を神妙な面持ちで後部座席に座る母から、ふと「あんた、頭のてっぺんハゲてない?」と告げられ・・・。

軽井沢到着後改めて確認してもらうと。

「あっ、頭のてっぺんにハートのはげが!」

「よかったね、ハートで!」

と、笑。

 

ということでそこからどんどんハゲが広がって500円台のピカピカの丸が出来上がったのですが、ちょうどその時期に地元の坂城中学校で美術の授業のお話をいただいてまして。まあ、この頭のまま包み隠さず行くのもよかろうと思いましてね、ハゲのまま授業に挑んだんです。

 

「あれ?先生の頭、はげてない?」

と生徒から当然言われるわけで。むしろこういうこともあるんだよ、というかハゲは隠すものじゃないし、何かわかってもらえればと思っていまして、うんぬんかんぬん。

「なんで隠さないの?」

と聞かれた時に、

「なんで隠さなきゃいけないの?どうせすぐに生えるし、恥かしいものじゃないんだよ」

って。

生徒からはそれ以上は聞かれなかったけれど、何か伝わればいいなと思ったのです。

 

というのも、私がまだ中学校1年生になりたての頃、同級生だったか先輩だったか忘れたのですが、一人の生徒が噂になってまして。

その噂というのが「◯◯君、志望校に落ちて、そのストレスで円形脱毛症になったみたいだよ」というもの。

実際に階段を降りる時に、みんなその子の頭に注目するわけで、その丸いハゲに同情する人もいればネタにする人もいるわけで・・・。

かくいう私は、その子の度胸というか、噂されても学校に来て、しかも隠さずに歩いている姿に勝手に勇気をもらっている人間で・・・。

すごいな、普通は隠したくなるのに堂々としてて、すごいかっこいいなと思ってたりしていて。

 

大人になって自分がその状況になった時に、改めてその子のことを思い出し。

「うん、これは隠さずに人前に立つべきだ!」

と思いました。

だって、隠すことで伝えられることっていったらマイナスな効果しかないような気もして。ましてや、もし生徒に同じ悩みを抱えている子がいた場合、大人が恥じらっていたら余計隠したくもなるものです・・・。

 

もちろん、髪型を変えたり帽子をかぶったりなど、隠すことも大切なことです!人それぞれ、踏み出し方は違います!誤解なきよう・・・。

 

今でもオドオド癖は無くならない自分ですので、偉そうなことは言えませんが・・・。

画家だからといって描くだけが役割じゃないのだと、人前に出て生の自分の生き様含めて役割なのだと。そう思うのです。

 

偉そうにすいません・・・。

 

はい、蛇足でした・・・。

 

 

それでは

ドロンDASH!