旅ブログ5話目です!!
ボリビア!ウユニ編(前編)です!


夜7時にバス停車所に到着。ラパスの街を乗用車で移動。泊まったホテルでまたもやお酒を飲み干し、なぜか部屋に入るとスィートルームでして・・・、次の日は朝4時起きで特に寝るだけなのに困ったもんだと思いつつ・・・。夜のトイレが・・・部屋が広すぎて怖かったです。
そんなこんなで、二人で「スィートって広くて怖いねーっ」と言いながらまだ朝日が昇らない早朝に出発。
空港に到着し、アマソナス航空の手続きを済ませて、さあ飛行機に搭乗です!





えっちらおっちら歩いて飛行機に乗り込みます。グラマーな客室乗務員さんは一人で飲み物を運び、現地には数十分で到着するので、少し眠って・・・っと思たら。隣に座っていたボリビア人の男性からものすごい質問攻めにあいました!おかげで英語の勉強になりました!あはは。

結局一睡もできないまま、朝7時のウユニに到着!日・・・日差しが・・・目にしみるぜ!

日本から個人ツアーを予約していたので、ドライバーのロランドと英語ガイドのロランドのWロランドと合流し、4人はこれから4日間、ボリビアにある素敵な街、ウユニを大満喫しますー!ではここからウユニのお話です。

まずウユニの街を散策に!っと思いましたが、朝早すぎて全くどこも店が開いていないので、宿泊予定のホテルでコカ茶を飲みながら待機。
さあ、開店の時間が近づいて来ました!外に出て待ち散策の開始です!!!

まず駅に行きました!







ウユニな看板を見てテンション上がりまくりです!


それからすぐに市場に!というか、大通りは活気に満ちあふれる程屋台がわんさかわんさか!!
ボリビアにはとてもたくさんのポテトの種類があります。市場にはたくさんのポテトが見れました。





外は快晴!
気温がぐんぐん上がってきて汗ばむ陽気。あついー





お昼はイタリア料理店へ!
なぜかイタリア料理店が多い気がしました。ガイドのロランドは本当はイタリア人専用のガイドさんらしく、英語も話せるという事で今回私たちに配属されたみたいです。これまた英語の勉強になるので、ラッキーということで!






なかなか出てこないスパゲティーに痺れをきらしながら、テレビでは丁度、ソチオリンピックの閉会式の模様が。日本人選手の行進も見る事ができました!マチュピチュ村ではフィギュアスケートの観戦もお昼ご飯時にできたので、テレビのある店はオリンピック最中では大切な場所ですね。

さてさて、街をブラブラと歩きながら、日が落ちるのを待ちます。ブラブラついでにとしぶが、気になっていた見た事の無いデザートを購入!生クリームでしょうか??





ペルーでよく見た滑り台。ずっと滑りたかった滑り台。ボリビアでも発見!!
思わず子供達にまぎれて滑りましたぜ!結構スピードが出て楽しかったです!





そう、ウユニ1日目では夕日&星空観測をするのであります!夕方5時に集合し、車に乗り込みます。荒野を土煙あげて走っていると・・・。おや?あれは?
「野生のビクーニャの群れだ!!!」
この合図で急いで車を降り、ビクーニャ確認!写真を撮ると・・・。





小っさ!! 肉眼ではしっかり見えるのに!くそー!
気を取り直して、アルパカさんの夕飯タイムに出くわしました!




このなんとも言えない顔が好きです。




道草をしていたら夕日の時間が・・・!まずい!急がなくては!!!

・・・、よかった、間に合いましたよ、夕日の時間です!ウユニ塩湖・ウユニ塩原。現地ではソルトフラットと呼ばれている憧れの場所です!!









感動!興奮した私たちはソルトフラットの水鏡を利用して面白写真を撮る事に☆
これはウユニの定番の遊びなのです!





まず大きくジャーんぷ!!ちなみに、ここまで飛ぶのに何度も繰り返しました・・・。





水鏡に二人でハートをうつします!





最後は大車輪~☆真ん中のガイドのロランド、踏ん張ってくれてグラシアス!他にもいくつか撮りました笑。


さあ、夕日が本格的に沈み始めました。気温もぐんぐん寒くなります。
急いで上着を着込みます。




ゆっくりと日が沈む














綺麗だなー!沈んでしまうよーっと大騒ぎ!




最後に強くオレンジ色に光、空がなんとも言えない色に変わり、それを水鏡が映し出しました。そして、すっと溶けるように太陽は消えてしまうのでした。








それから数十分?夜を待ち、漆黒の闇に瞬くミルキーウェーを眺め、南半球でしか見えない神秘的な南十字星。南十字星を水鏡が映し出し、初めて流れ星を見つけ、星空を満喫してホテルに帰りました。
あの美しい星空を、私は一生忘れないでしょう。


1日目からウユニは、私たちの心を鷲掴みにしました。あと3日間。ここに来れた事を大地の神様・火山の神様に感謝します。



次回はウユニ2日目のブログです!




ドロンsei溜息