小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-111127_1026~01.jpg
小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-111010_1619~01.jpg
小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-111127_1038~02.jpg
 
ウパにちは小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0037.gif
 
そして、MerryX'mas小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0048.gif
 
ウパ様の個性溢れたすべてにノックアウト。
 
さくら姫のカワイさは私の胸を締め付ける。
 
 
そうそう、前のコメントに旅の必需品があったら教えてくださいってありましたね小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-143233.gif
 
必需品の一つとして大切なのは、水に溶けるトイレットペーパーです。国によってトイレの常識は様々です。また、トイレによってはペーパーを置いて無いことがあるため、必ず持ち歩いてます。
たまにトイレにシャワーがついてたり、雨水が溜めてあるのをくんだり…トイレットペーパーは便器に捨てずにゴミ箱に捨てたり…
女性の立って用をするトイレでは流石に何もせずに出てきてしまいましたあせる
 
 
改めて、日本のトイレは世界一だと思います
 
 
そして、必需品というわけではないですが、その国の「ありがとう」という言葉は話せるようにしてます。
 
カンボジアに着いた時に、私・としぶ・コヤシンスの三人で「オークン!!(意味☆ありがとう)」と現地の人に早速言ったら、嬉しそうに「カンボジアの言葉を勉強してきてくれてありがとう」と言われました。
 
 
 
 
 
 
小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0001.jpg
 
タプローム遺跡↑
 
 
(過去のblogを見たら、カンボジアblogだけ短かったので…10ヶ月前の話しをちょいとご紹介します)
 
 
カンボジアは、遺跡のロマンに引き込まれる神秘の国。また行きたい国です!
結構前のコメントで、カンボジアに行こうと思っている学生さんがいました。嬉しいです☆日本から遠い国ではないですしね小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0039.gif身の回りの安全に気をつけながら旅してくださいまし☆
 
 
そんなカンボジアで、「小松です」と伝えたのに…「こますさん」とだいたい言われてました小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0027.gif
 
「違う違う小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-icon_showdl.gifこまつ、こ・ま・つ」
 
「こ・ま……す!」
 
「Noooooo!!!」
 
「こますさん!」
 
 
私、東南アジアに行くと、時々こますさんになります。
勉強になりました。確かに私も、外国語の発音難しいですもん、おんなじですね☆
 
てことは…
堤鶴子さんだったら
 
すすみするこさん??
どうかな??
 
 
 
 
話し変わって、カンボジアに行ったことがある人ならわかると思いますが、遺跡の階段ってすごく急ではないですか?
登る時に、足が震えてしまった人も多いはず!!
 
いろいろな説があるみたいですが、私が現地の人から聞いた話しでは…「急な階段なのは、神様の事だけを考えて造ったからです。人が登ることより神様主体の考え方なんです」と言ってました。
敵が簡単に登ってこれないようにって話しもあるみたいですが、私は現地で聞いた話しを信じる事にしました小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0009.gif
 
そんな急なアンコールワットの階段は登るのはまだいいとして…降りるのが半端なく怖い。岩にがっしりつかみながら降りるも…下を見ると足が震えてしまう…先に降りた友達は心配そうに私を見つめてます。
「下を見るな!」
怖がって階段途中で動けなくなっている私に声をかけてくれた日本人の方。
中国のおば様も中国語で私に優しく声をかけながら体を支えてくれました。
白人男性の方も英語でアドバイスを下さり。
たくさんの方が支えてくれ、また、下からも声援が聞こえました。and明らかに写真を撮られてました。
 
たくさんの国々の人たちに助けられ、階段を降りると喝采が!!
「ブラボー」という声を聞いて。
心から「サンキュー!」と叫びました。
 
なんか感動しました。優しさに触れる旅でした☆
 
そして、プノンバケン山を登り、山頂にある遺跡の階段を勇気をもって登ったからこそ見れたカンボジアの夕日小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-きもち3.gif神秘的でした。
 
 
 
 
またまた少し話しが変わります。
 
 
小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0002.jpg
 
↑カレン族の村(タイ・チェンマイ県)
 
日本では首長族と言われていますが、実際には首長族と言いません。私が行って見てきた限りでは、カレン族の村の女性のみが首にわっこをつけてました小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-きもち3.gif実際に大人がつけるわっこを持ったんですが、ずっしりと重くて驚きました。
 
そして、カレン族はぱちりした目の小顔美人が多くて感動しました☆タイの方言で「コップンジャオ」って言ってくれたあの笑顔が忘れられません小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-きもち3.gif
 
 
発見とワクワクの宝庫です小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0039.gif
 
 
 
無知を恥ずかしがらず、疑問は旅にぶつけながら成長していきたいです。旅は最高の先生です。
 
また、前回は悔しさでしたが、ニューヨークで感じたたくさんのよろこびもblogで書きますね!
 
 
 
恐竜のかっこいい小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-きもち3.gif学名の意味
 
 
恐竜の名前小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0049.gif
スタウリコサウルス
 
学名の意味小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0048.gif
南十字星のトカゲ
 
 
南半球で見た満天の星空と南十字星を思い出させてくれる、かっこいい恐竜です小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-ファイル0036.gif
 
 
 
ドロン小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba-1111.gif