今晩わぁ❣️
気温が低くて寒〜いあせる

こんな日は、
お風呂に長湯して、
リフレッシュしましょうドキドキドキドキドキドキ


昨日までは、
運動のお話しをしていましたニコニコ
今日は、
自律神経に関するお話しですウインク

質問にいくつあてはまるか数えてみてくださいビックリマーク

上矢印
1番…寝つきが悪いか、眠りが浅いと思う方
2番…食欲があったり、なかったり、
又、変な時間にお腹空いたり、意識してないのにバカ食いしちゃったりする人
3番…不定愁訴、なんとなくめまいがしたり、
疲れがあったり、偏頭痛が出たりする人

1つも当てはまらない方
1つある方
2つある方
全部あてはまる方

上矢印
これは、どれも病気ではないのですが、
けれど、1つでもある人は要注意ですアセアセ

自律神経って言葉、
聞いたことあると思いますビックリマーク
自律神経は、
交感神経と副交感神経の2種類あり、
「昼の神経と夜の神経」
とか、
「運動の神経と休息の神経」
とか、
色々な言い方をされていますビックリマーク
簡単に言うと、
昼間、
活動したり、
緊張したり、
してる時に、
働くのが、交感神経ですビックリマーク

夜、
再生したり、
浄化したり、
する時に、
働くのが、副交感神経ビックリマーク

もちろん腸を活発にさせるためには、
この副交感神経を優位にする時間を、
作ることが大切なのですチューチュー

上矢印
副交感神経を優位にする方法ですが、
副交感神経は、
胃の中に食べ物が残っていると、
交感神経に邪魔されて、
中々、
優位になれません!!
遅い時間のお食事は避けましょう!!

パソコンわスマホをいじり続けると、
軽い頭痛になることがありますよねあせる
寝る2〜3時間前には、
電源をOFFにしたいですね!!

ストレスは副交感神経の大敵です!!
トラブルもストレスを抱えます!!
是非回避する術を身に付けたいですね!!

逆に、
良く笑うことは、
副交感神経を活性化させますニコニコニコニコ
笑えるリストが作れると良いですね爆笑爆笑
1日1回、
身体をゆっくり温める半身浴とかできたら、
良いですねニコニコニコニコ
そして、
お風呂から出たら軽いストレッチオススメしますグラサンハートグラサンハートグラサンハート



明日に続く…
明日は、生活習慣のお話しですニコニコ





免疫薬膳料理「駒子レストラン」


熱海伊豆山