家族へ妊娠報告 | ☆こまブログ★

☆こまブログ★

30代*共働き*賃貸暮らし*HSP*元同居嫁*初マタ

こんにちはニコニコ


母子手帳をもらった頃に、夫婦それぞれで自分の親に妊娠報告をしましたにっこり

私はまだつわりがある頃だったので、義理実家には行かず。

その方が気楽だわ口笛


私の方は父はおらず、母のみです。

不妊治療をしていることは全く言っていなくて、年齢も年齢だから多分諦めてるよなぁと思っていました。

この年齢で妊娠したって言うとどんな反応なのかちょっと緊張しつつ…


定期的に実家に寄っていたので、そんなに改まった感じもなくさりげなく「実は妊娠したんだ」と言ったところ

「えー、良かったね!おめでとう!」と、

悪い反応ではありませんでしたおねがい


私の兄弟は私以外はだれも結婚していないので、母にとって孫はいないんですよね。

やはり孫が欲しかったようで。


「自然妊娠なの?」と聞かれ、

「違うよ、S病院に行ってたんだ」と、初めて不妊治療していたことを伝えました。

「そうだよね」とこの話もすんなり受け入れた様子。


私が通院していた病院は、地元では不妊治療で有名病院。

母の友だちの子どもや知り合いの子どもなんかが、やはりその病院で不妊治療をして子どもを授かったという話を聞いていて、特に抵抗もないようでした。

むしろ行ってほしいと思っていたらしいキョロキョロ


親の世代って、25歳までには結婚して、子どもを産むのが普通だったから、

「体外受精して妊娠した」っていうのを受け入れられないんじゃないかなってちょっと心配していたけど、そんなことはありませんでしたニコニコ


「産まれてから忙しかったら預かってもいいよ」とまで言ってくれましたおねがい

いや~母とこんな会話をできる日が来るなんて、思いもしませんでした笑い泣き


私は自分が子どもを欲しくて、

最後のチャンスと思って不妊治療をしたわけで、

親に孫の顔を見せてあげたいなんていうのは二の次だったけど、

家族にも喜んでもらえるとやっぱり嬉しいものですねニコニコ



イベントバナー