先生、インストラクターのみなさん、

生徒さんにやめられると、凹みますよね。

😭😭
{14F23AA6-61FE-4BED-BA93-F43DFD1A9564}




わたしのやり方がよくなかったかな?

楽しくなかったかな?

もうちょっとこうしてあげられればよかったかな?

自分のやり方がよくなかったと、責めていませんか?


生徒さんが辞めるとき、
ほぼほぼ先生のせいじゃないよ。


たしかに、
ものすごく感じ悪くしてて、
とんでもないレッスンをしてたら別だけど😳


でも、スクールは必ず月決めだと思うし、
一か月も通えばこの先生いやだ!
って思うはずだし、
生徒さんもなにかしらの行動を起こしてくるはず。

今は先生が変えれるシステムもあるし、
ボーカルスクールはごまんとあります。

先生が嫌であれば、変えるなりなんなりすると思うのです。


だけど、何ヶ月と、何年と。
あなたの元に通ってくれて。
それで辞められてしまった。


それは、ただ単に、
生徒さんの都合です。

先生のせいではないです。

人と人だし、相性もあるけど、ずーっと通ってくれてんだから相性が合わないこともないと思う。


たぶんね、
必要がなくなったから。
辞めただけです。



私たちの売っているものは、
絶対的に必要なものではありませんよね。


削っていくものの、最初の方にはいる。
趣味、娯楽。



最近お金がなくなってきた、
レッスンやめよう。

最近仕事が増えてきちゃって、趣味の時間がもてない、レッスンやめよう。


そんなものです。😅


急にやる気がなくなっちゃって、という人もいるかな🤔



でも、私たちの売ってるものは、
そんなもの。
人の心の余裕の上で成り立つもの。




だからすぐ削られるし、捨てられるんだけど笑笑、
それでいいのよ。



そのすぐ削られるものに、
いかに私たちは真摯に向き合えるか。
仕事にしていけるか。


そしてもうひとつ。
先生は、生徒を大事にしすぎてもいけません。


グループレッスンは特に!!!


グループレッスンを長年していますが、
そのグループに新しい人が入ってくると、
新しい人に合わせるレッスンをしたくなりますよね。

人数は増えて欲しいし。
報酬にもなる。

だけど、私たちが大切にしていかなければならないのは、

ずっと通ってくれてる生徒さん。


軸は、必ずそこ。


そこ、ブレないでね。

後から来る人は、

このやり方ですけど、ついてこれますか?

というスタンスでいいのです。


あなたがレッスンを回し、先生です。
あなたのやりたいようにやればいい。

もちろん、人を大事にしながら。


だけど、グループは、
全ての意見に従うことはできません。

決めるのは、あなた。

その決めたことがいやなら、
ついてこなくて大丈夫よ🙆‍♂️

って、やればいいんです。


あなた自身が、ブレないこと。


あなた自身がブレなければ、
生徒さんが辞めても、
また新しくあなたについて来る人が出て来る。


辞められたのは、
あなたのせいではありません。


{D0185206-3C4F-42E7-9348-A009768FB783}


🖤募集中 体験レッスン&講座🖤


3/15 ボイストレーナーになるためのプロボイトレ体験レッスン


・すぐにうまく聞こえるようになる!

ボーカルコーディネート講座 全4回


詳しくはこちら💁


🖤全ボーカルコース 案内はこちら💁‍♂️🖤



🖤講師プロフィール🖤