わたしが、世の中のことをわかったような、
そんなことも言えないんだけど、

ただ、

今後、
必ず手に職があった方がいい。

と、
漠然と思います。


ましてや、
歌なんてのは、
すこぶる漠然。


はっきりいや、
歌がうまくなくても死なないし、
歌が下手だって、生きていける。

アーティストなんて仕事は、
ボイストレーナーなんて仕事は、


つくづく、
余裕のある人に
提供するものなんだなと思いますが。



歌で元気に!!
と、言うことは悪いことではない。

昔、
ドリカムが東日本大震災の
チャリティーライブかなんかで。


歌うことでは、救われない。
そんな簡単じゃない。

みたいなことを言ってた。


その通りだと思った。



でも、



それでも、
いいんだと思う。


所詮は、
音楽だって
歌だって、
気休め。


だけど、その気休めは
人を救うこともできるのです。


あなたの歌を聴いて、
明日も頑張ろうと思えました。

先生のおかげで、
歌うことが楽しくなりました。



って、
言われたら、

私達の仕事は
気休めでも一生かけられる仕事だと思える。


だって、
他人の明日の一瞬でも、
あなたが救えたんだから。


いろんな技術の進歩で、
AIなんかでてきちゃって、
AIが曲を作るこの時代。

人がいらなくなりそうなこの時代。


だけど、
音楽はいつまでも生ものだと思うわたしは、

この仕事は、

なくならないと思うんですよ。

というか、

そう信じたい。



人類が滅亡しない限りは。


マイクアーティスト ボイストレーナー育成専門ボイトレ プロコース

◎ただいま12月体験レッスン予約受付中!





虹ルネサンス豊田高等学校と提携しています!

通信制高校です。なんと通学は3日でok!
生徒さんの中にはプロゴルファー、アイドルなどがたくさん在籍、卒業しています!
自分の好きなことをしっかりやりながら高校が卒業できます!



ボーカルコースを担当しています!
割引きあり!ルネ高在学中の生徒さんにもプロレッスンを提供させていただいてます!
歌をやっていきたい人、歌を仕事にしていきたい人は必見です!


一般コースからルネ高に入学すると、受講料も割引に!お得です!詳しくはご連絡ください。