ボイトレ&ピアノ&ママゴスペル講師★奈音子です!おねがい




皆さん、
歌を覚えるとき、
どうやって覚えますか??

{B64BAD3A-04F4-4197-9BAF-20ADEB94D5B3}

聴いて、
メロディ覚えて、
リズム覚えて、
歌詞覚えて、、

ですよね。


わたしの覚え方は、


本人を完全に完コピする。



息を吸う場所。

僅かなくせ。

語尾が何秒伸びているのか。

ビブラートが何秒かかっているのか。

言葉の発音の仕方。

言葉のリズム。伸ばしてるのか、切っているのか。

声の質。
地声で出すのか、
はたまたミックスか、
裏声か。

エッジをきかせてるのはどこか。

、、、



とにかく、


わたしが歌を覚えるときに確認するところが



非常に多いのです。ゲローゲロー


いや、好きでやってんですよ。笑



なぜ、わたしがここまでして、
分析し、覚えるようになったのか。


それは、専門学校時代の先生に言われました。

歌う本人の気持ちを知るには

その人のすべてをマネなさい。

なぜ、こうやって歌うのか、

知りなさい。


と。


それがいまや
わたしの呪いのように笑い泣き笑い泣き


その言葉が染み付いて、


未だに完コピを必ず最初にします。


んでね、んでね、

完コピすると、
不思議なんですけど、



息を吸う場所や長さとか、
言葉を切る位置とかがね、
完全はまるんですよ!!!


これ、ほんと!!


それがもう気持ちよくて!!
CDとね、わたしの声が、


同じになるんですポーンポーンポーン


結局その人のくせや、
歌い方を真似すると、
その人になれて、

自然にそうなるのです。びっくり



それに気づいたとき、
先生がなぜその歌い方になるのかを、知れといわれた意味が、わかりました。


最近わたしの生徒さんでも、
そのやり方を実践してる子がいますが、


これね、
ある種ノイローゼになんの。笑い泣き




今その子、
聞いて聞いて聞きまくったから耳がだいぶよくなっちゃって、
今まで何気なく歌ってた歌が、
違うように聞こえてきちゃって、
歌えなくなってきたって。滝汗笑い泣き




わかる、わたしもそうなったことあるの。笑


今はね、
覚えるのも、完コピするのもだいぶ早くなったものだから、
すぐに自分の中に取り入れて、
自分なりに歌うことができるようになってきたんだけど、


最初の慣れないうちは、わたしもそうだったなーって。


ここ乗り越えると、
彼女、すごいだろうな。



歌を覚えるということは、
思っている以上に奥が深いし、
難しいことです。



完璧に覚えるにはね。



好きなように歌えばいい!!

もちろんそれもありですが、




「好きなように」歌えるようになるにはね、


その過程が必要なんだよ。



あの歌手も、この歌手も。
簡単そうに歌ってる。
崩して歌ってる。


違うの、

最初必ず自分の中に歌を落とし込んでるから
自分が気持ちよく好きなように歌えるのよ。



これからは、
歌を覚える際、
ちょっと頑張って覚えてみてね。ウインク









マイク鈴木奈音子 個人レッスン
ボイストレーニング ピアノ コーラス指導など


虹ルネサンス高等学校と提携しています!

通信制高校です。なんと通学は3日でok!
生徒さんの中にはプロゴルファー、アイドルなどがたくさん在籍、卒業しています!
自分の好きなことをしっかりやりながら高校が卒業できます!


※ルネサンス高校の生徒さん、または入学を決めた方だけに、毎月1回60分個人ボイストレーニングが無料でついてきます!(繰越、振替ok)




ルンルンママゴスペルサークル メンバー募集中!