ボイトレ&ピアノ&ママゴスペル講師★奈音子です!おねがい




コーラスや、ゴスペル、合唱で何を練習するかと言われたら、そう、

ハモりですよね!照れ

{083A52F7-83F4-4036-A679-3A21726FEC3A}



このハモり、
なかなか難しいです。

数人の全く違う感覚の人間が、
違う音を歌いつつ、
周りと合わせなければいけないのですから。

音が合ってても、上手に聞こえないなんてこともありませんか?


自分は、歌えてるつもりなのに。


そう、つもりなのにです。


本当にちゃんと歌えてますか??

ピッチずれていませんか??

音程をしっかりピアノで弾いて聞いて歌っていますか??


不思議なんですが、

主旋律を歌うパートの音が少しでもズレると、
ぜーんぶのパートズレますよ。

滝汗滝汗チーン


わたしはちゃんと歌ってるもん!
と思われるかもしれないですが、やはり人は主旋律を無意識に聞いて、ハモるものです。

このとき、圧倒的に音が低くなっている可能性が高いです。


音をしっかりとり、徹底的にその通り歌えるように練習する。

もうね、コーラスが、本当にピタッと気持ちよくハモれることって、

これがすべて!



もし、それがやっぱり難しいということであれば、まず、


フレーズの語尾の音だけを、徹底的に練習してください!!


人って、実は、
フレーズの語尾の音でハモってるかハモってないかを確認するんです。

なので、フレーズ途中の音がズレてても、
最後の音がしっかり綺麗にそろっているだけで、

わぁ!ハモれてる!!
上手ーーーラブ


ってなるんです。

逆に途中綺麗にハモれてても、
最後で外してしまうと、


なーんか、あんまり上手じゃないえー

ってなるわけです。


そして、もう1つ!!

コーラス最大の肝は、


ベース です。


女子だらけのグループだったら、アルトかなウインク

男性混合だったら、テナーや、バス。


そう、あなたたちにかかっています!!

ハモりのすべては、あなたたちです!!

(死ぬほどプレッシャーかける滝汗滝汗笑い泣き)




すべてのコーラスは、
ベースの上に成り立っています。


音楽全般がそうですよね。


1番低いパートがズレると、
どんなに上で綺麗なコーラスしてても、


もうその時点で上手く聞こえません。


残念ですが。


よく、ハモネプなんか見てても思いますが、
もーね、すごいソロの人も上手くて、コーラスもいいのに、

なんか、ベースがちょっとズレてる。


この、ちょっとズレてるってね、

髪の毛一本分くらいのズレなわけです滝汗滝汗

そんなちょっと!!?
っと思われるでしょうが、
その髪の毛一本分が、致命的になるのが、



低いパートです。


なので、1番低いパートをやっているみなさん、


肝に銘じて置くように。笑


コーラスや、合唱はどこを直していけばいいかわかりづらいもの。

髪の毛一本分のズレ、直したくない??

{5654A0FE-539A-40F4-ADE1-14FB6157D2E7}



やっぱり、今年の忘年会はブルゾンかな、、