金曜日は、次男の親子遠足でした。

長男の時から3年間行って、
また次男も今年から始まりました。

{1C74F62B-02D8-47F3-AF35-1E317E328358}

長男は、小学校一年生。
次男は、年少さんです。

うちの子たち、本当に朝ごはんを食べない子達で、、ガーン

用意してもほぼ食べてくれないので、
昼前には本当にお腹が空き、、、

まだお弁当の時間でもないのに、
次男はずーーっと、

ママ、お腹すいた、、、ショボーン

で、ほぼ遊ばず!!!

お前が食べてこんからやないかーーームキームキー

って若干喧嘩しつつ、どうにもこうにもいないので、
早めにお弁当。
ほぼ1番のりであろう、誰も周りは食べておらずチーンチーン

食べたら、すぐ、

ママ、行って来ますウインク

と上機嫌に母を置いて行かれました。笑


なんやねんっっっ!!!!チーンチーン


{2D4F7F0A-03DA-46B2-B9BA-D86EC09693E0}


友達と遊べてるんだろうか??滝汗
と思っておりましたが、、

好きな友達のところにそろーーっと近寄りなんとなく入って遊んでいました。笑

なんともかわいいやら。ちゅー

友達も、しきりに次男を誘ってくれたりして、
あー園でもこういう風に遊んでるのかなーっと思うと嬉しくなりました。


実は、長男は、軽度の発達障害です。
自閉症スペクトラムと診断を受けました。
そこまでの知能の遅れはなく、
なんとか普通級で今も過ごしています。

長男が幼稚園の時は、年長からやっと、
一緒に遊べている??遊ばれている??笑い泣き笑い泣き
友達もいてくれたのですが、

年少、年中では誰とも遊べなかったし、
他人に興味がほぼありませんでした。

今現在もあまり他人に興味はありませんが、、笑い泣き
それでも、弟のことをすごく気にして、優しくしてくれる子に育っていますウインク


それを、知ってるので、
次男は問題なく、友達と遊ぶのが楽しい!と
見ていてわかることができて、ホッとしました。

まぁまだまだ気分屋だしえー
うまくいかないことも多いですが照れ

{4A97696F-59F7-44CA-93CB-42802FA54AD3}

こんなかわいい時って今しかないですよね。

なるべくイライラせず過ごしたいものです。