地震のニュースに心痛めている方もいらっしゃるかと思いますがガックリ
いかがお過ごしですかはてなマーク


今朝の報道番組でやっと被災ペットが取り上げられるようになってきました目
1/8付けで石川県獣医師会にて対策本部が設置されたそうです耳
現地では被災動物の救援活動に取り組んで頂いているとの事ですパー
その一環で、被災動物の一時預かりも開始されましたビックリマーク


石川県内の一時預かり施設の収容能力を超えた場合は
愛知県獣医師会でも被災動物の一時預かりの受入れを行う予定との事ですしっぽフリフリ
当院でも、少数ではありますが受入れに協力する旨の返事はさせて頂きましたパー

今朝の番組でもペットの同伴避難の難しさが取り上げられていましたテレビ
小牧市では、災害時にはペット同伴避難所が市内13箇所に設置されます!!
皆様の署名が実を結んだ結果ですグッド!
ただ、同伴避難に向けたマニュアルなどの整備もしておく必要はあると思いますパー
案が一に備えて自身でも行政でも災害の準備を見直してまいりましょう注意

1/23(火)は臨時休診とさせて頂きますので、お気を付けください🙇‍♂️