だって、誰も助けてくれなかった




子育ての悩みについて、
実はLINE@にはモラハラに次いで
子育てのお悩みをよくいただきます。



虐待についての話をしていました。
テレビでも何度も放送されていますよね。






シングルマザーじゃなくても、
誰も助けてくれなかったとしたら
子育ては辛いものになるかもしれない。
もちろん、一人で育てられる人もいますけどね。



わたしは当時はまだモラ夫といたけど
それでも食事とゲームの時間以外は寝てて、
後は昼から翌朝まで仕事に行ってたから
シンママとほとんど変わらなかった。



先日、友人宅でランチしていて
「いや〜、今日保育園ない日だからどうしようかと思ってたのよ!」
って言っているのを聞いて



子どもと一対一で家にいる



この辛さを思い出しました。



意思の疎通ができない
言葉が通じない
ご機嫌ならまだいいけど、
泣いたり怒ったり暴れたり



そんな生き物と一日中一緒にいる。
さらに大変なのは夕方から夜にかけて。



夕飯の支度して、食べさせて、
お風呂入れて自分も入って。
旦那さんが帰ってくるならその支度もして…
家事が忙しい時間帯なのに
子どもは機嫌が悪い事が多い時間帯で。



結局子どもをおぶいながらご飯作って
食べさせてからお風呂の支度して入れて、
自分はご飯もお風呂もできないまま。



ちょうど子どもが寝つきそうな時に
なぜかいつも旦那さんが帰宅して
寝かしつけの努力はパーになって

「なんだ、まだ寝かせてないのか!」
「早く寝かせろよ!」

からの、

「メシまだ?」

に殺意を抱く…
そんな日々ですよね。



いっそシングルマザーで旦那がいなければ!!
って何度思ったことか!!
モラ夫が帰らない夜の方が体力的には余裕で
息子と2人でのんびりしてましたもんね。



でも、実際シングルマザーになると
次の日も自分は仕事に行かなきゃいけないし
そんな余裕はないですよね。



息子が小さかった時、
全然思ったように子育てがいかなくて
何回か叩いたことがありました。



うちは夜泣きとか少ない方だったけど、
それでも夕方とか泣きやまない息子に
イライラして、憎く思った事があります。



そういう事がある度に、息子が寝てから

「こんなに可愛い子なのにな」
「愛情たっぷりに育てられないわたしはダメなんじゃないか」
「これって虐待なんじゃないかな…」

寝顔を見ながらそう思っていました。



「虐待してるんじゃないの?」



そんなのね、他人に言われなくたって
児相に指摘されなくたって
母親自身が一番わかってるんですよ。



そんな指摘をするくらいなら、
相談できる場所を作って欲しい
そう思っていました。



それも、昼間じゃなくて
夜中でも不安を吐き出せる場所ね。



LINE @にもよく夜中にご相談を頂きます。
文字にして誰かに相談するだけでも
不安は軽くなりますからね。



一人で悩むくらいなら
夜中でもいいから誰かに相談してみましょうね










今日もみなさまの身の上に,雪崩のごとくハッピーが降り注ぎますように❤️


【募集中のイベント】
現在体調優先のため、イベント予定は未定です。



《こっそりお知らせ》
さとう式の講座もやりたい!
いかマスが終わってのシェアお茶会したい!
写真集とかも作りたい!!→こちらも発売ほぼ決定!



蝶々ハッピーオールマイティご提供メニュー蝶々

♦︎あなたの常識を打ち破る!生き辛さから解放されるハッピー思考カウンセリング♬
詳細はこちらから❤️
個人セッションは随時募集中♬

♦︎フェイスブックグループを使って日々勉強する。
《ハッピーオールマイティcafé》の詳細はこちら

塾生は毎日、募集中❤️


その他各種メニューはこちらから❤️


LINEスタンプ発売中!!



黒猫LINE@始めました♬黒猫
ブログには書けない事も書くかも♬
みなさん、登録してね❤️
《LINE@》

もしくはID@epl3856yで探してね♬
{EFA9EB3A-9939-4B0F-B7E6-3A357AE6351E}

{19BACE96-7AB9-4201-8DB6-5917F651B9DB}

音学祭vol.1
好評発売中❤️


{80BA6D46-EC2E-4453-987B-3A47CB1DD589}

好評発売中❤️



フジテレビ ノンストップ!にゲス女ランチ会が取り上げられました✨

テレビで放送された分は→こちらから❤️
ランチ会のみの動画は→こちらから❤️
ゲスな女とは?→こちらから❤️

■ミキティに頂いたメッセージやコメントを記事などで許可なく紹介させていただくことがあります。
■この記事はリンクフリーです。